DE10-1604号機 西金工臨 野上原駅 と 西金駅 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 4日、西金工臨がありましたので出撃して来ました! 場所はまたもや野上原駅です!

 

10:35頃、やって来ました! 今回はホキ8Bだったので撮影者も沢山いましたねー!

 

DE10-1604 + ホキ800形(千マリ)8B 工6841レ 西金工臨 ホキ送り込み。

 

※撮影者の皆様が写ってしまいましたので、画像修正しております。 申し訳ありません。。。

 

6月にホキ4Bの西金工臨を同じ場所で撮影してますが、やはり8Bは圧巻です!

 

この後は久しぶりに西金駅まで追っかけてみました!

 

12:10頃、西金駅到着! 相変わらずエモい駅標w

 

奥久慈の山々の紅葉も今が見どころのようです!

 

とりあえずホームへ入場! DE10の入替えはまだ始まっていませんでした。

 

砕石作業前にホキ車の点検も念入りに行われていました!

 

砕石場から水が出ていました! 埃が立たないように撒いてるのでしょうかね?

 

12:19頃、キハE131-132 829D 普通 袋田行き がやって来ました! 踏切側へ場所移動!

 

前回はここで折り返し運転でしたが、現在は袋田駅まで運転再開してますので、停車した後

 

すぐに出発して行きました。そして、毎回恒例の砕石作業とDE10の入替え作業が始まりました。

 

撮影者は10名少々。 ホキに砕石が詰まれる度にシャッター音が鳴り響きました…w

 

2機目の重機が動き出し、平らにならし始めました。 この光景もいつまで見れるのか・・・?

 

DE10の入替えも無事終了。 出発までまだ時間があったので、再び西金駅ホームへ。

 

紅葉の山とDE10。

 

水戸方面側から、DE10の先頭車とホキ車を入れて撮影。

 

西金駅常駐のホキの製造年を見てビックリ!! 昭和38年製??

 

DE10-1604号機でさえ昭和48年製です。こちらが新しく感じてしまいますねw

 

駐車場から芸術的な砕石の均しをしばらく見てると、DE10の出発時間が近くなってきましたので

 

西金駅から撤退しました。 (次の撮影場所は決まってませんでしたが・・・。)

 

13:30頃、DE10-1604 工(単)6840レ 西金工臨 返却 単機回送。

 

西金ー下小川間に同業者様が数名居ましたので、参加させて頂きました。

 

この竹藪の先はもう久慈川第一橋梁です。 この後、下菅谷駅まで先回りしようかと考えました

 

が、かなり時間ギリギリなので辞めました。 しかもこの後常陸大子から、キハE130形の常磐線

 

経由の迂回回送があったらしいのですが、情報を掴んだのが16:00過ぎだったので撮影に行け

 

ませんでした。 ・・・これは痛恨のミスでした!!(おまけにE531系のKY出場もあったらしい。。)

 

 

  ・・・後は6日に水戸工臨ホキ8Bが執行される事を祈るだけです。。。