今日~明日(3~4日)、連休です。 | 髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

髙松在住の娘の出産で、髙松のド田舎に引越して体調を崩しています・・・。

仕事も、趣味も、飲み友達も、飲めない友達も、すべて上手く行ってた環境を捨ててまで、高松に住む娘の出産というだけで、高松のド田舎に引越して来ましたが、前後の作業で体調も崩し、何もかもが気に入らず、驚愕と絶句と後悔の毎日です・・・・・・。

 

やっぱり仕事で3日間、毎日作業車を運転して、

修理などで、狭いところで無理な姿勢をしたりすると、疲れてしまう・・・・・・。

ホンマに、この1年半ほどで、急に疲れるようになってきて、

とにかく目が辛い・・・・・・、もう休みの日には車の運転をしない・・・・・・。

 

3連休にしたときに、調子が良ければ、初日くらい車で出かけて、

あとの2日間は車には乗らない・・・・・・。

 

昔は、日曜しか休みの無かったころでも、

会社が終わってから海に向かって車で走り、

夜釣りしたり、未明から磯に出たり、筏に乗ったり、

なんやかんや遊びたおして、夜に帰ってきて、また月曜日には仕事にいってたなぁ~。

 

まあ、今までの悪行三昧の結果ということか・・・・・・、

仕事もしていかないと、年金だけでは生きていけない世の中、

ぼちぼち行くしかないわなぁ・・・・・・。

 

気が付けば、ぜんぜん釣りにも行ってないし、

今年になってカメラ持って出かけたのも、先日の三十三間堂くらい、

本家の鉄道に関しては、今年の出動は近鉄乗り旅だけか・・・・・・。

 

11月の7~8日、土日にも関わらず、わが社の新人鉄ちゃん発信で鉄旅を行う。

大阪から城崎温泉までの旅行社企画の臨時列車を撮影するが、

11月の6日は、本ズワイガニ漁の解禁日、

どうりで、海岸に近い民宿が全然空いてなかった。

豊岡市内のビジネスホテル泊りやけど、

ちゃんとGoToトラベルの35%引きの対象にもなっていて、

たぶん、受付時点で15%の地域振興券はもらえるはずなんで、

本ズワイとは言わないが、安くなる紅ズワイをタラフク食ってやろうと思っている。

 

まあ、わが鉄道部は、写真撮影だけが目的ではなく、

旅先の美味い肴や酒を楽しむことがメインでもあるので、

7日夜の豊岡市内の居酒屋が楽しみでもある・・・・・・。

 

 

とにかく撮影機材の整備・・・・・・。

 

スチールは、D300にヘナチョコズームレンズ28~300㎜(APS-C換算50~480㎜)。

 

ムービーは、G6+純正14~140㎜(フルサイズ換算28~280㎜)。

 

この2台でも、ジジイには辛い重量になるんですわ・・・・・・。

 

ホンマは、先日入手したD600&D610の出動なんですが、

星撮影用に無塵状態で広角ズームレンズが付けてあるので、

わざわざ、レンズを交換して、粉塵混入の原因を作りたくないので、

今回の鉄旅には不出場となりました。

 

 

そして、今日、買い物に行ったとき、ふと欲しくなったウィスキー。

夏場は、缶のハイボールをたまに飲むくらいで、瓶までは買わなかったが、

こんだけ涼しくなると、風呂上りは、氷少な目で、オンザロックが欲しくなる・・・・・・。

安物の袋入りチョコレートを数個、これで秋の夜長を過ごす・・・・・・。

 

まあ、食い物も美味くなるこれからの季節、

大いに酒と肴を楽しむ「鉄道部」ですので、

わが社(?)でも、ご希望の方は、イベントにご参加ください。

もちろん、鉄道部は厳しい入会審査がございますので、ご理解くださいませ・・・・・・。