皆さんこんばんは。

突然ですが10月中旬、仕事で連休が取得できたので帰省しました。今年はコロナの影響もあって休みを全然取得してないとかあったので…。帰省するのは家でゆっくりするのがメインなのでカメラ持って帰ってもガッツリ撮ったりは基本しないんですが、今回は帰省中の1日、ガッツリ鹿児島へ行ってきました。お目当ては787系の試運転、鹿児島の路面電車です。

10月20日。熊本朝の新幹線で出水へ、そこからおれんじ鉄道に乗り換えて…
 
西方のこちらへ。36ぷらす3の運行に向けたおれんじ鉄道線内での787系試運転です!
小さい頃から図鑑とかでよく見たこの光景、西方での787系。まさか自分が撮影できるとは…天気も良かったし、言うことありません。大満足です。
 
その後は撮影地に居合わせた地元の後輩をタクシーにして薩摩高城まで追っかけ。おれんじ鉄道の車両との2ショットも撮ることができました。広告車だけど良きです。
あと初心者マークの追っかけ勢の皆さん、危険運転はやめましょう。どんなに急いでいても十分な安全確認を心がけ余裕を持って走りましょう。ぼくは死にたくありません。

そのあとは薩摩高城から列車に乗って川内、鹿児島中央を経て鹿児島市内へ。
 
せっかく晴れてるし、鹿児島駅で路面電車を撮ってみます。いま桜島桟橋通が終点になってるんですね~。
 
なんだこれ、熊本市電かな
 
鹿児島の路面電車といえばこのカラーですよね。
 
高麗人参って熊本市電ですかね。
 
これは熊本じゃ見かけないラッピング車
 
鹿児島市?の広告車両ですかね。
 
お腹空いたので天文館の方へ移動しました。本当いい天気。
 
7500形。このブログでも昔々新車だ!みたいな感じで紹介しましたっけ。
 
逆方向ですがさんふらわあのラッピングも。フェリーで帰省するのも楽しそうでありなんですが、やっぱり時間がかかるのでいつも新幹線か航空機を選んでしまいますね…。
 
大都会なのでバスもたくさん来ます。鹿児島交通、中央駅行きにはやっぱり800系のイラストが。
 
南国交通。
 
鹿児島市営。そういえば鹿児島でバス撮ったの初めてかもしれないです。
 
JR九州バス。熊本には今は走っていないはずなですが九州離れて久しぶりに見ると何故か懐かしく感じます。JR九州の路線バスなんて乗ったこと無いんですがね(笑)
 
カゴシマシティビューという周遊バス。良いデザインです。
 
路面電車に戻ります。いい天気に派手なラッピング車はよく映えます。
 
そして鹿児島で撮りたかったもの!京急塗装の9504号車です!大阪モノレール始め全国に展開されている京急、せっかく鹿児島に行ったからとひと目見たかったです。これは満足。

このあとは久々の鹿児島を懐かしみながらぶらぶらして~
 
夕方は中央駅前にて。3桁車遭遇。
 
この日は10月20日、おはら祭に伴う花電車の試運転がこの日スタート公表されており、せっかく来たんだからと待っていました。夕方の光線を浴びて車両が眩しいですねw
 
追っかけてもう1カット。この花2形も今シーズンで終了なんだとか。貴重な花電車を記録でき良かったです。

以上!このあとは新幹線でビューンと熊本まで戻りました。社会人になると熊本鹿児島とかでも余裕で新幹線乗るからすごいですね(笑) 久しぶりの鹿児島、いい天気で撮れ高も個人的に大きく満足な1日でした。

ちなみに連休での帰省ですので、もちろん熊本でも鉄しましたが、それは別記事で書きたいと思います(笑)


✿今回もご覧いただきありがとうございます✿