2020.11.3 変8071レ(DF200-121・DF200-3)

 

今日は曇りだと思い6時に起床したのですが、天気予報が外れて晴れていました。

晴れているので瀬戸瀬で撮影しようと向かいましたが、紅葉はほぼ終了で残っているのはカラ松だけした。

湧別川の左側の林も葉がほとんど落ちて、枝だけになっていました。

 

 

救世橋に到着したのが7時30分だったので、カメラの準備をするとすぐに、枝だけの林の中から4621Dが飛び出してきました。

キハ40-1791紫水号です。

 

もう1台はらくだ山をバックに撮影します。らくだ山も葉がほとんど残っていません。

 

4621Dが通過したあと、20分近く待っていると72D(特急オホーツク2号)がやって来ました。

 

72D通過4分後に8071レが林から飛び出してきました。本務機は赤スカ3号機です。

 

もう1台は広角で背後の山全体を入れました。

 

後補機は121号機です。

 

残っているのはカラ松の黄葉です。

 

常紋の紅葉も終了しているのですが、目的があって146kpへ向かいました。

146kpに到着すると、いつもと違うことに気づきました。一昨日の撮影のときはあった警戒ロープがなくなっています。

もともとはロイヤルエクスプレス対策で張られたようですが、運行が終了してもなかなか外さないと思っていたら、やっと外されました。

これで気兼ねなく斜面に下りて撮影できます。

今日の撮影者は自分のほかに1人だけでした。

 

一昨日よりも更に残っている葉が減り、紅葉は終了です。

次は雪景色ですが、新しくした車がFFなので雪が積もると来られるか心配です。

 

今日も残り少ない紅葉を入れて、広角気味に撮影します。

 

晴れて影落ちしているので避けて撮影していきます。

 

もう少し121号機の向きが変わるところまで粘ればよかったです。

 

葉が落ちて後補機が見えるようになりました。

 

添乗の乗務員さんが乗車しています。

 

晴れているので側面が陰になります。

 

斜面の中段から撮影しているので、いつもと少しは違うでしょうか。

次は下段から撮影したいと思います。

 

いつもどおりキロポストまで引き付けます。

 

紅葉が終わった146kpに来たのは、4659Dを撮影するのが目的だったのです。

4659Dの先頭は4621Dに入っていた紫水号だからです。紫水号は何度も撮影していますが、146kpでは撮影したことがなかったからです。

もう1人の撮影者さんは8071レを撮影したあと帰っていったので、一人寂しく4659Dを待ちます。

旧北見湧別線踏切の警報機が鳴り始めて、ゆっくりと紫水号が峠を上ってきました。

 

8071レのときは晴れていたのに、日が陰ってしまいました。

 

紫水号は暗色なので、できれば晴れて欲しかったです。

 

それでも146kpで撮影できたのでよかったのですが。

 

8071レよりもゆっくりと峠を上ってきます。

 

これだけゆっくりだと、慌ただしい撮影じゃなくていいですね。

 

曇っているので側面は陰にならず済みます。

 

出来れば晴れたときに撮影したかったです。

 

ゆっくりなので8071レよりも撮影枚数が多くなりました。

 

最後はキロポストまで引き付けます。

撮影日:2020年11月3日

撮影場所:石北本線 瀬戸瀬-遠軽・生田原-金華(信)

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ+ M.ZD ED 40-150mm F2.8 ほか

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村