名鉄3500系 3516編成。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんばんは!つっちーです!


おととい日曜日、「南紀」の撮影(記事はこちら)、西枇杷島駅の撮影(記事はこちら)を終えて帰ったわけですが、
その際須ヶ口駅から乗った急行で不思議な事が。

乗った車両は3150系(確か3159編成だったような)で、後ろに3500系が連結されているのを確認していました。
そして新清洲駅、国府宮駅と停車した際に、


「ドアを閉めます。ご注意ください。」


のドア開閉予告の放送が。


ん?
3000系列にドア開閉予告なんて付いてなかったよね?

不思議に思ったので終点の一宮駅で後ろに連結されている3500系を見てみると、

機器更新に加え、車外スピーカーの取り付けも行われた3516編成でした。

この編成が登場したのは知っていたんですが、
どうやらこの日の前日に運用に復帰していたようです。


折り返し時間を利用して乗務員室を見てみました。

運転台周り。
左側にマイクが取り付けられていました。
そしてそのマイクのところには、

放送関係の機器と思われるものが。


車掌スイッチがボタン式に変更されていました。
その上にはドア開閉予告ボタンが。
さらにその上には乗車促進ボタンが。


簡単に言ってしまうとワンマン運転に対応した装置の設置と言ったところでしょうか。
車外スピーカーの取り付け準備工事が行われている編成も含め、
今後他の編成にも設置されていくんでしょうかね。



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル
「つっちーの鉄道チャンネル」

Twitter

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー