11月2日 (月曜日) 曇りのち雨

 

昨日はウン十ウン回目の誕生日で、それを記念したかどうかは自身でも定かではないのですが、関西へ出かけました。

関西は泊まりじゃ無いとキツいけど、 「Go To」 が延長されれば、また行ってみたいなとは思います。今度は京都着発ではなくて、純粋に大阪 (新大阪) 着発にしようかと考えています。

 

 

さて、これは私が持っていた 「PASMO」 です。

定期利用ですけど、刻印がもう見えません。チャージや定期更新でも時折、機械をぶっ壊します。

このカード、2007年3月の 「PASMO」 サービス開始時から使っているので、少なく見積もっても13年は経っていると思います。そりゃ、カード自身も草臥れますわな。

きっかけはJR東日本の 「Suica」 だったんですが、 「これが私鉄でも使えればなぁ」 って。でも、当時の 「Suica」 はJR東日本でしか使えないカードで、私鉄や地下鉄での使用は不可能でした。そんな折りに 「PASMO」 が登場したわけですが、JR東日本でも使えるというので、速攻でカードを発行してもらったのは言うまでもありません。その後、2013年にいわゆる 「交通系ICカード全国相互利用サービス」 として、カード1枚で加盟する公共交通事業者であれば、乗り降りが可能になりました。

 

 

こちらが新しく発行した 「PASMO」 。ちゃんと刻印も見えます。

ただ、申請してからカードが発行されるまで1日要するようですが、これは是非とも改善して欲しいですね。