2020年10月31日 SLやまぐち復路 今日の本命は夕景ですが | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

SL鬼滅の刃の報告で少しずれましたが11月31日のSLやまぐちに戻ります。

復路です。まずは紅葉はどんなもんかと鳴滝に。しかしまだまだです。ならば柿を狙って鷲原に。ここの柿木は何度も撮っています。

しかし数年前にちょうどいいところに電柱が立ちケーブルが張られてものの見事に邪魔になります。

先週も来たのですが高い木の上のほうには見事に柿がなっていますがこれを入れるとモロに電線が邪魔です。

さりとて電線が入らない画角では肝心の柿の実は映りませんでした。

今回は脚立を持ってきたので何とかならないかと来てみました。すでに線路端のポイントは結構な賑わいです。しかし柿狙いの方はいないようです。脚立に乗っててファインダーを覗きますがどうもうまくいきません。少しづつ立ち位置をずらして何とかなりそうな立ち位置を決めました。後は日陰がどこまで伸びるかが心配です。

やはり柿木は日陰に入ってしまいました。柿の実のオレンジ色が目立ちません。

サブ機は後追いをリモコンで。柿の実は2個ですが色はまずまず出せました。

 

2か所目は夕日を狙って鍋倉に。

ところが柿があったので予定変更です。しかし日差しが良すぎたせいか柿のオレンジ色が出てません。

本当はこんな感じでもっと夕景の赤みがだせるかと思ったのですが。まだ時期が早いようです。

 

悩んだというか考えたのがこの後です。

当初は大山路での夕景を、と思っていたのですが、出発前のTVで31日はブルームーンできれいな満月が出るとのこと、

満月と蒸機のコラボは磐越西線の津川で私の「ばんものの師匠」であるT氏が以前に見事にとらえられており、これに倣ってチャレンジしましたが撃沈してしまったことが。

津川の仇を山口で!と思いましたが調べてみると山口の日に入りは17時22分。月の出は17時26分。撮れるなら大歳かなと思ってましたが時間的に無理と判断し予定通りに大山路に直行です。しかし着いてみてビックリ。もの凄い人出です。ギラリ側には立錐の余地はありません。

シルエット側に行きます。狙いは輝く夕日。しかし・・・・。

光る太陽は車両で隠れてしまいました。その代わり隙間からレールに反射した光が輝きます。

まあ、これはこれで面白いかな?負け惜しみです。

本命の輝く夕陽はこちらで。久しぶりにクロスフィルターを使ってみました。

次週は夕陽には遅いかな?