ホンダカーあたらしいもん!!乗り鉄権(20TB-11) | いきもの快速 旅青年T

ホンダカーあたらしいもん!!乗り鉄権(20TB-11)

 東武東上線からこんにつあー!!新しいグルメイベントの次は新しい場所に行ってきました。

 森林公園から再び列車旅が始まりました。終点の小川町で寄居行きの列車に乗り換えです。待っていたのは・・・

8000系の普通の塗装でした(レア塗装は2本しかないので、乗れたら奇跡的だと思います)。これに乗って、目的地へ向かいました。自動放送は微妙に文言が変わっていたのですが、声優は水谷ケイコさんのままでした。私は寄居行きの自動放送の声が今日から久野知美さんに変わると思っていましたが、残念ながら実現ならず・・・。なぜ私がそう予想したのか?答えはここにありました。

 

東上線の東武竹沢~男衾間に今日、新駅・みなみ寄居が誕生したのです。つきのわ以来の東上線の新駅となりました。なお、改札を通る際には注意事項があります。

小川町発寄居行きに乗ってみなみ寄居駅に行った場合には緑の改札を、寄居発小川町行きの列車に乗った場合には青の改札を通らなくてはならないのです。通る自動改札を間違えると、実際の運賃よりも高い額をIC乗車券から引き落とされる場合があるみたいです(多分)。駅ナカはこんな感じです。

駅舎はこんな感じです。

周辺はこんな感じです。

 

自然の近くに新しい駅ができたのです。駅周辺には何もありません。もしかしたら、都会の秘境駅に指定されるかもしれません。今日は近くでグッズ販売もありました。・・・あっ、みなみ寄居駅近くにはとても大事な施設がありました。

 

本田技研工業寄居完成車工場です。一般の人は入ってはいけないのですが、ここの従業員のために作られた新駅のようです。鉄道での通勤に変更するここの従業員は11月2日から駅直結の工場入口(社員証リーダーみたいなものがあった)を通ることになりそうです。今後、みなみ寄居駅にどのような変化が起きるのでしょうか?駅前には駐車場がありましたが、すべてホンダの車!!・・・ということはありませんでした。こんな感じで今日の新スポットめぐりの旅は終わりました。

ペタしてね