車掌が乗車するワンマンカー | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

おばんでございます。今回は、車掌が乗車するワンマンカーの事をブログに書いていきたいと思います。

 

まず、ワンマンカーといえば、運転士だけしか乗務していない電車やバスの事で、車掌は乗務はしていません。いわゆる、車掌が乗務していないワンマンカーというものは、路線バスをはじめ、鉄道では、ローカル線で運行されているものがほとんど。

 

ワンマンカーといえば、車掌は乗務していないと思われるが、実は違います。

ワンマンカーでも、列車では、車掌が乗務している場合もあるわけです。

 

列車で「ワンマン」となっていても、車掌が乗務している事もあり、それには、特別改札というのにあり、俗に「ワンマン特改」ともいわれている。

そういったのは、東北本線の福島~白石の区間だけで運行されている列車が該当している。

 

 

余談ではあるが、九州の観光列車でも、客室乗務員は乗務している列車でも、ワンマン運転扱いとなっている。それも、同じようなものといえる。