近鉄橿原線石見駅付近での撮影 | 鉄道で行く旅

鉄道で行く旅

鉄道旅行を中心としたブログ記事を投稿しています。

今回は、「リハビリ鉄」として近鉄石見駅(いわみえき)まで出かけたときの画像です。

本当は滋賀県にある近江鉄道まで行きたかったのですが、まだ健康に多少の不安があるため、近江鉄道よりも近くにある奈良県の近鉄石見駅に出かけることにしました。

近鉄の大阪難波駅から名古屋行のアーバンライナーに乗車しました。

 

途中駅の大和八木駅で下車してしまうため、デラックスカーではなくレギュラーカー(普通車)を利用しています。

 

アーバンライナーの車窓から見た生駒山です。生駒山上遊園地の飛行塔も見えていました。

【参考画像】

生駒山上遊園地の飛行塔

生駒山上遊園地の飛行塔です。(2009年10月撮影)

 

アーバンライナーの車窓から見た大和川です。この場所は河内国分駅の近くです。

 

大和八木駅で京都行の普通電車に乗り換えました。

この画像は橿原線石見駅に着いたところで撮影しています。

 

石見駅の駅舎です。

 

撮影地に到着する前に京都駅始発の伊勢志摩ライナーがやってきました。

この画像は、たまたま歩いていた農道から、何の工夫もなく、望遠レンズで撮影した伊勢志摩ライナーです。

このあたりの線路沿いにセイタカアワダチソウが茂っていました。この季節の場合は好撮影地とはいえない場所でした。

 

8600系と稲刈りが終わったところの田んぼです。

 

これもまた、8600系と稲刈り後の田んぼを組み合わせた写真です。

 

京都行の京橿特急がやってきました。以前なら12200系(廃車が決定済み)による運行が多かったのですが、この日は12200系に出合うことができませんでした。

 

画像のような12400系でした。

大和西大寺・京都方面に去っていく12400系です。順光ながらも、セイタカアワダチソウが邪魔になっています。

 

【参考画像】

2009年3月に石見駅付近で撮影した画像です。

「吉野連絡」の京橿特急の12200系です。(2009年3月撮影)

 


2012年に廃車になった近鉄3000系です。(2009年3月撮影)

 

2019年の「きんてつ鉄道まつり」のときに高安車庫で見た近鉄3000系のク3501の運転台の保存部分です。(2019年10月)

 

2020年10月の撮影画像に戻ります。

石見駅からの帰り道です。乗り換え駅の大和八木駅で賢島行の「しまかぜ」を撮ろうとしたところ、対向列車の急行(9200系)が被ってしまいました。

 

やむなく、追い撮りで「しまかぜ」を撮影しました。

 

大阪難波への帰りです。大和八木駅から30000系ビスタカーに乗車しました。

近鉄の「チケットレス特急券発売サービス」を利用して、貯まっていたポイントとの交換により特急の指定席を確保しました。

 

ビスタカーですので、レールファンとしては当然(?)のことながら2階席を利用しています。

(おわり)