D51200「山口ゆめ回廊」を撮るⅠ | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 山口へ到着した翌日(遠征スタートからは3日目)は、

 D51200「団体臨時列車」の撮影です。

 

 「山口ゆめ回廊モニターツアー」と銘打ち、モニターを募って行われた

「団体臨時列車(団臨)

を撮影しました。

 下りは通常ダイヤでの運行でしたが、上りは「夜汽車」になるとの事で大変楽しみにしておりました。

 

 本日は、「山口ゆめ回廊モニターツアー」下り列車の1回目、宮野~仁保間です。

 

 現地に到着すると山口でお会いできる多くの仲間たちが集合していました。その方々と楽しくお話ししながらセッティングです。

 

 そしてドラフト音も聞こえてきて、いよいよ緊張感が高まります。

 

 1、D51200「山口ゆめ回廊モニターツアー」 宮野~仁保 2020.10.23。

 ヘッドマークは特別なものではなく、普段の「SLやまぐち」のものでしたが……。

 今回は下段で撮影。いつもと少し違ったアングルとなりました。

 

 2、カックンの場面で。

 下段の少し右側から撮ったので、編成が圧縮で入りました。

 

 3、別カメラは横アングルで、目の前を過ぎる場面です。

 ヘッドマークは木彫りの立体的なもので、趣がありました。

 D51なので余裕で登ります。結果として「超爆煙」にはなりませんでしたが、このぐらいでも大満足。

 

 

 ※動画です。

 

 

 この後は、まだ稲穂が残っているという「名草駅」周辺へ向かいました。

その様子を次回に。