息子が自動車学校へ行くというので、午後から有休を取って入校手続きに行ってきました。

息子の仕事が終わるのが15時で、時間があるので北海高校修学旅行臨(臨9025D)を撮影することにしました。

修学旅行臨を撮影するために休んだのではなく、入港手続きの日にたまたま修学旅行臨がやって来ただけです。

 

 

白滝発祥の地は時間的に間に合わないので、今朝は雨で諦めた100kpで撮影することにしました。

遠軽着が13時10分なので、100kpは12時45分ころ通過するだろうと待っていたら、46分にやって来ました。

 

ヘッドマークは団体や臨時ではなく、北海高校の校章のようです。校章なのは珍しいですね。

 

振り返ってバックショットです。こちらの方がヘッドマークが分かりやすいです。

 

遠軽で20分の停車があるので、146kpへ向かいました。

ほかに撮影者はいないだろうと思っていたのですが、林道で先行する車が見えました。

146kpには先行していた車の方だけでした。

滋賀から来られたそうで、話をしながら待っていると、13時33分に4663Dが峠を上ってきました。

 

ちょっとわかりづらいですが、後ろは宗谷急行色です。

 

前後が逆だったら良かったんですけどね。

 

この時間帯は光線の状態がよく、ここからは側面に日が当たります。

 

久しぶりに宗谷急行色が撮影できました。

 

遠軽からは25分くらいで来るはずなので、そろそろかなと待っていると、常紋トンネル側からエンジン音が聞こえてきました。

84D(特急大雪4号)のことをすっかり忘れていました。

 

 

生田原駅で臨9025Dと交換なので、遠軽-生田原間で1箇所撮影できました。

 

バックショットですが、大雪もいい感じです。

 

84Dを見送ったあと、追っかけの車が1台やってきました。

4人が降りてきて、一人は名寄のたまさぶろうさんでした。

生野で撮影してきたそうで、やっぱり遠軽-生田原間で撮影しても間に合いました。

旧北見湧別線踏切の警報機が鳴り出して、14時13分に臨9025Dが峠を上ってきました。

 

普段見る4連とは違い、6連はいいですね。

 

コロナが無ければこちらに来ることなんてなかったのですが。

 

常紋峠の紅葉はほとんど終了で、晩秋の雰囲気です。

 

生徒の皆さんは、ここまで6時間以上座りっぱなしなので大変でしょうね。

 

修学旅行は3泊4日で日曜日に帰るようです。

撮影日:2020年10月29日

撮影場所:石北本線 下白滝(信)-丸瀬布・生田原-金華(信)

撮影機材:OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡ+ M.ZD ED 40-150mm F2.8

 

ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ

にほんブログ村