※例にも違わず今回も要は落書きの話。


「都営三田線に新型車両6500形登場!」と29日にプレスが発表。

三田線8連化に伴う新型車両は何かなーと少し期待に胸を躍らせた中見たものは…
20102902
…壁だ。
実車見ないと確定できないけどなんていうかその……絶妙にダサい。思わず「都営地下鉄はシールドマシンでも走らせる気なのか?」って言う感想が出てくる見た目

というかコイツ、青いし壁だし…実質如月千早なのでは?
すまねえ…期待に踊らせる胸もなかった…


それはさておき、最近の電車のデザインは昔の通勤電車のスタイルに回帰しつつあるような気がしますね
6500系に至っては角でオシャンティを決めようとはしているものの結局は完全な切妻車です。壁です壁。
IMG_9516
90年代から00年代に全国的に流行った前面丸っこいスタイルから逸脱したこういう切妻通勤車が出てくると、どうもコイツの存在を彷彿とさせます。
割とマジでこれに回帰してんじゃないかと思うぐらいで、そのうちリファイン103系みたいなのが出てくる日があるかもしれません。

その日を夢見て…描きましょう
103系(149-148)
Re:三田線6500形です
なんだろう…なんというか、思ったより違和感がない。確かにキモいのはキモいけどなんか実在してもおかしくはなさそうなこの微妙な感じ。
本家と比べて側面のあおなみ線っぽさも減少。6500形(本家)はツルテカの側面に加えてアクセントの赤帯を省略したせいで完全に側面があおなみ線ですが、側窓が田窓になると案外それっぽくも無くなるような気がし…いや、やっぱりあおなみ線だろこれ


お遊びの塗り絵はさておき、「この形なら爆速で描けそうだしタイムアタック出来るんじゃね…?」と思い至ったので初のibis前面画タイムアタックを敢行
都営6500
まず線画から。今回はここで全ての印象が決まるので丁寧に。
というか…部 品 す っ く ね。ローポリ3Dの方がまだ頂点数多いんじゃないかってぐらいの形の単純さ。たぶんプレステ1の3Dの形の方が複雑な形してる。


このあと爆速で色つけ、影と光沢入れとか諸々やって完成!
都営6500-1
記録:2時間半。
普段に比べると10倍は雑な出来だけどもタイムアタックといしてはまずまず上出来では?という感じ。それにしても気持ち悪いぐらい単純な形してるな…


17-12-27-15-11-07-448_deco
ひたすら「似てる」と言われたE235系がこちら。
似てるというレベルじゃなくてこれは間違いなく血が繋がっているとしか言えないぐらいの類似度。少なくとも親戚なのは確実。

それにしても個人的に2016年末のクオリティ程度なら半日あれば余裕で描けそうなことがわかったのが一番大きい成果。これなら他にも色々手を出せそう。逆に言うと今のは作り込みすぎなんだよな


というわけで都営の如月千早に関する落書きの話でした。
普通に甲種撮りたい、日程知らんけど。

おまけ
都営6500-4
唐津線塗装。元々に比べて500倍ぐらいかっこよくなったのずるい

都営6500-5
あおなみ線塗装。正直こっちの方が似合ってる