10月29日 高輪ゲートウェイ駅にて撮影 | わかしおの日記

わかしおの日記

とある写真校の学生が,たまーに息抜きで撮影した鉄道写真を載せるブログです。
※アメンバー申請・コメントの承諾やフォロー返しは行いませんので,ご了承ください。

今日は週に一回大学へ行く日です。
朝から快晴だったので,早起きして撮影してから行こうかと思ったのですが,結構寝てました。
せっかく都内までお金をかけて行くので,どこか寄り道したかったんですけどね。都内とはいえ,外で写真を撮ってる分には,コロナウイルスも大丈夫だろうし。

まぁ,そんなわけで大学へ行き,授業終わりに高輪ゲートウェイへ寄ってみました。
どんな駅なのか興味があったのと,大学で交通経済のゼミに所属しているので,見ておいた方がいいかなって思い,開業後初めて行きました。

ぼちぼちお客さんはいましたが,他の山手線の駅に比べたら圧倒的に利用客が少なかった印象でした。乗り換えのない鶯谷なんかに比べても少ないんじゃないかな。これからの開発でどんな駅に進化するのか楽しみです。


まずはまだギリギリ明るい時間に,山手線や京浜東北線がどんな構図で撮れるのか下見。
山手線の外回りと京浜東北線の北行は,すっきりと撮れますね。キャパも多いです。何かネタや新車・引退なんかの時は,とりあえずここに行けば何かは撮れそうです。





上野方面から来て品川から常磐線で帰るので,高輪ゲートウェイでは清算しなくて良かったのですが,降りてみたかったので改札の外へ。車両基地以外はちょっと遠くにオフィス街がある感じでした。お店は殆どないです。羽沢横浜国大よりは栄えていましたが。

あとはスナップを適当に。
高感度耐性はそこそこありますが,手持ちのEFレンズでは,手ぶれ補正はさほど効いていません。強調補正のRFレンズが欲しいですね。










このあとは,品川でもう一回清算をして,常磐線で帰宅。上野東京ライン便利ですねぇ。
JREポイントが貯まっていたので,グリーン車で帰りました。列車もぼちぼち混んでいたようなので,グリーン車にして正解でした。

来週も快晴だったら,大学に行く前に撮影しようかな。