皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今週から出張やらなにやら急に忙しくなり、更新が滞っております。今日も帰りが遅く眠いので更新無しとしようと思っていましたが、お届け品が来ていたので、軽くご紹介だけしたいと思います。

 

↑勢い余って開けちゃいましたが、ヨドバシカメラからのお届け品です。もうお分かりかと思いますが…

 

↑旧客編成の急行「きそ」と、今回リニューアルされたEF64です。

 

フトンをたたんで線路を敷いて並べる気力もないので、とりあえず機関車と、一度やってみたかった中央西線の仲間たちを並べてみます。

 

↑EF64は最初から手すりが付いているようです。信号炎管も付いているし、ユーザー取付は選択式のナンバープレートくらいでしょうか。このあたりはKATOさんの方が親切です。

そして、その隣には先日整備が終わったばかりのキハ58系急行「きそ」から1両、しかし急行「きそ」用だなんて分かりませんが…。そしてキハ91系の急行「きそ」、そしてその隣はキハ181系です。キハ181系は「やくも」になっているのはご愛敬…。今更「しなの」用を集める気力はありません。

 

ということで、急行「きそ」3種と、キハ181系が揃いました。今回発売されたEF64は前期形で、ディテールなどは現行の他形式と水準が合わせられており非常に出来が良いです。これを見ると今更旧ロットの0番台後期車を買う気は無くなってきてしまいました。今後KATOさんから発売されることを期待します。

 

今日は遅いのでこれで終わりにしたいと思いますが、明日はフル編成を並べたり、EF64の整備をしてみようかなと思っています。

 

それでは次回もお楽しみに!!