西武鉄道001系Laview・鉄道友の会ブルーリボン賞受賞記念ツアー【後】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

【関連記事】
 
受賞式の後は、1号車(001-A1)側面に移り、記念ロゴの除幕式。
 

Laviewに意匠を合わせた記念ロゴが、満を持してお披露目になりました。

 

後藤会長、妹島氏を中心に記念撮影。

 

妹島氏からは、ロゴについての説明も。

 

そして、車内のブルーリボン賞プレート除幕も。

…こちらはモニター中継となり、今の世相を反映したスタイル。
これをもって、受賞式の一切は終了となりました。
 
さまざまな再会と交流で賑わう西武球場前駅。
レールに乗って、さらにその先も続くことを祈って。
 
ここから記念ツアー列車復路の発車となる12:26まではフリータイム。
受賞式中は入れなかった受賞式看板の前まで行って撮影。
 
タカラトミーからの祝い花は、プラレールが走りw
 
Laviewの運転席シートの実物展示も。
旧5000系の部品類も展示。
 
5000系のブルーリボン賞プレート類は、お目にかかった記憶が無かったなぁ。
 
そして、改めて記念ロゴを眺める。
こちらも光加減に気をつけないとうまく撮れない。
 
そして、ブルーリボン賞プレート。
グッドデザイン賞とともに、また新たな栄典が加わりました。
 
さて、ツアー復路は自由乗車。
所沢か池袋、どちらかで下車ができる形態。
座席は往路と同じという条件。
ここで見送って終わり、との選択もできたが、せっかくなので池袋まで乗って帰ることに。
友達と少し語りつつ、のんびりと都内に戻りました。
 
池袋駅には13:09到着、特急のりばに停車するLaviewと縦並びするシーンが。
実は、これが目当てでわざわざ乗って帰ったようなものだったw
 
こうして無事に、ブルーリボン賞受賞式は終了。
最高の天気の下で、最高の車両に見て触れられたことは最高の思い出となりました。
遡ること1年半前、【福袋試乗会】に参加以来、幾度となく利用してきたLaview。
乗る度にこの車両の良さを体感し、深めてきた。
絶対にブルーリボン賞を取るだろうと確信してきただけに、その通りになり喜びはことのほか大きい。
 
また近く、秩父方面に旅に出る計画を立てている。
行きか帰りかはまだ決めかねているが…
その旅のお供に、いや主目的の一つに。
 
そして、秩父旅を考えているそこの貴方!
このLaviewを加えることは間違いないと、改めて強くお勧めしておきたい。
 
ブルーリボン賞受賞おめでとう、Laview!
 
また池袋線で西に戻ろうとしたら、留置線に入るA編成がちょっと追いかけてきたw