こんにちは

 

前回の続きです。太宰治ゆかりの地を歩くのと、

民鉄デジタルスタンプラリーに参加の旅をしました。

 

本当に久しぶりに乗ったニューシャトル。。。この新幹線の高架横を走る乗り物に

本当に合理性を感じます。

大阪の御堂筋線って、高速道路の上下線の真ん中に線路と島式の駅がありますよね。

大阪はニュートラムでしたっけ?みなとを走る乗り物にしても、高速道路との調和があり、

都市開発と同時に建設することで、東京とは違った合理性と都市の美しさを感じることがあります。

 

このニューシャトルは、新幹線の上下の真ん中ではなく、両脇にニューシャトル用の線路を作るという

なんとも合理的な都市美を感じてしまうのです。。。

 

そして上越新幹線と東北新幹線の線路が別れた後、、、、

もう乗客もまばらになりました。

 

 

今回のスタンプラリーの拠点である志久駅に到着するのですが、、、

ここが面白い。

 

 

なんと、、、、、日本では左側通行ですけど、、

この駅はパリの地下鉄のように右側通行になっているのです。。

 

 

想像するに、この先が単線になっていて、

ここの駅で上下を逆にするとか??

 

 

パリの地下鉄。。。。車も右側通行ですけど、

パリの国鉄は、イギリスと同じ左側なんですよね。。。

余談ですけど。

 

 

新幹線の線路の横にあるホームって本当に面白い。。。

ホームを新幹線の線路側に作らないところもミソでしょうか?

これにより不正の立ち入りも防げる??

 

 

北陸新幹線通過中。

 

 

スタンプゲットしました。。。

 

 

ここから、、、なんとiPhone情報だと50分かかる

極楽湯の上尾店まで歩きます。。。

 

 

日本薬科大学。。。

調剤薬局にいる人に、ここ出身の人がいたのかもしれませんね。

 

 

大きな大学です。

場所的には魅力がないけど。。。

 

 

普通の町中を、このようにずっと歩き続けます。

JINSの眼鏡屋がこんな駅から離れた場所にあった。。。

ここは電車より車社会の町なんですね。。

 

 

直線の道が多いということは、新しい町なんでしょうか。。

 

 

そして到着。。。。

暑くないので助かりましたが、、、、

 

 

疲れた。。。

 

 

続きます

では