C57180「SLばんえつ物語」見事な発車 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 17・18日撮影の

 C57180「SLばんえつ物語」撮影の紹介は、

 『花火編』『乗車編』と続きましたが、日中に8226レをそれぞれ一度ずつ撮影しておりましたので、本日から2回分け紹介させていただきます。

 

 17日は、津川駅で「SLばんえつ物語」を見送り、そのまま高速で西会津へ。

 久々に「西会津中学校」のポイントへ行ってみました。

 西会津中学校は、体育館脇を「SLばんえつ物語」の撮影者に提供してくれている、大変ありがたい中学校です。

 かつては、ソフトボール部の生徒さんたちが並んで「SLばんえつ物語」に手を振る姿が見られ、その様子が写真コンクールなどでも紹介されていました。しかし少子化の影響で西会津中学校も生徒さんが少なくなり、ソフトボール部も廃部。現在ではその光景は残念ながら見れなくなりました。それでも「C57180」と「SLばんえつ物語」の運行中の良い撮影地に変わりはありません。

 

 現地に到着すると、先客は2名のみ。お二人とも地元会津の方でした。その方たちとお話しできる程度のソーシャルディスタンスを保ってセッティングします。

 

 やがて野沢駅発車の汽笛が聞こえ、ドラフト音も高まってきます。

 

 1、C57180 8226レ「SLばんえつ物語」 野沢~尾登 2020.10.17。

 素晴らしい煙で登場! 胸がワクワクドキドキですウインク

 

 2、望遠側のベストポジション。

 ホレッボレ!する「爆煙&ドレーン」に興奮状態です。

 

 3、標準側は横アングルで。

 なが~~い汽笛とともに、機関助士さんがこちらに手を振ってくれました。

 

 ※動画です。なが~~~い汽笛(花火の時程ではありませんが)と爆煙が味わえます。1’24”

 

 次回は、18日に一度だけ撮影した様子を。