鉄道模型に全くの興味が無い僕ですが、プラレールは地味に好きで沢山お家に眠ってます。
プラレールの販売元、タカラトミーのTwitterアカウントが炎上していて、何でもリカちゃん人形の販促のツイートを少女性犯罪を思わせるふうの内容で行っていたとか、そんな感じでした。

リカちゃん人形はおっさんが愛でるもんって親に子供の頃から教わってきたので、少女向け玩具であったことすら初めて知ったのですが、、
さすがに企業アカウントであそこまでの発言はちょっとみたいな感じでした。

(ここただの私事です)ご存知の方が限りない数おられるとは思いますが、僕は差別に反対どころか差別ばっか、嫌いな人種や生まれつきの何かでもいやなものはとことん嫌と直接面と向かって言っちゃう癖があります(最近は割と抑えられている)。
なんで女性差別も別に反対じゃないです。
それどころかいじめ格差無くそうの名前の元で男女格差が酷く男が虐げられる環境を経験してるので、自分の知らない女はみんなゴミであろう差別しようの思考の元動いてる節まであります。(自分語り終わり)

ならリカちゃん人形が女性差別的な売られ方してようと本当はどうでもいいだろう、と思うかもしれないんですが、やっぱり今の世の中ヲタクのアカウントですら差別だのなんだのと騒がれる時代、企業アカウントでそういう発言をするのは良くないよなと、好きな企業の問題だからこそ思い出せるようにブログに書いておきたいなと思った所存。

ロリコンは社会的に見ておかしいです。
制服をきた小学生〜高校生1年目くらいの女の子は確かに萌えますが、萌えたり犯したいと思うのはおかしいです。
((僕がおかしい人間だから確かに犯したいとは思いますが、それはおかしいからです。))
ロリコンはおかしいっていう風潮が続いてる限り、リカちゃん人形でそういう発言をするのはいけないんです。
その辺りがせめて理解できる人にアカウント運営を任せるべきじゃないかと考えるんですが、普通目の前の人がそんなこと思ってるとは考えないから、回避のしようがないんでしょうかね…笑

まあつまり何が言いたいかって言うと、aなんとかの旅行記とJapanRailway.comは潰れろってことです。
akki?でもなんかもう少し長い気もした。
──────────────────

犯したいと思うからって実行に移すのはただの犯罪者なんで僕はしません、多分。
あと、差別云々っていうところ、
相手からなにかされない限りこちらから文句付けたりもないですし、男も女も黒人もイエローモンキーも対応が変わることはないと思ってます。
でも撮り鉄って思ったこと実際に実行に移して犯罪を犯す人多いですし、僕は撮り鉄初心者だからそんなことは無いと信じてますしそんなことない…よね。


今回は以上です。