E657系特急「ひたち」上野〜仙台間 グリーン席と普通席比較 | 乗りつぶしに行ってきた!

乗りつぶしに行ってきた!

乗り鉄好きが書く乗車記が"一応"メインです。
JR全線完乗が目標!(現在は99%乗車済)

 

特急ひたちのグリーン席(行き)と普通席(帰り)を1日往復乗車したわけですが、

上野仙台間で両席の比較をしてみると、

 

 


床:グリーン席はカーペット敷き、普通席はカーペットなし

テーブル:グリーン席の方が広くてスライド可能で肘掛からもミニテーブル出てくる

フットレスト:グリーン席あり、普通席なし

ヘッドレスト:両席とも設置

コンセント:両席とも設置

肘掛:両席とも変わらず

特急料金(通常料金):グリーン席6,560円、普通席2,900円(乗車料金は6,380円)

 

グリーン席が普通席を上回っているのはカーペットが敷かれていること、テーブルが広い、フットレストが付いていることですかね。あとはリクライニングの角度がついていること、座席の広さ、厚さもグリーン席の方に軍配が上がりますね。

上野から仙台を乗り通すと4時間半かかりますから、座席のグレードが上のグリーン席の方が身体の負担が少なく過ごしやすいです。

ただ、普通席の最大かつ唯一のメリットは特急料金がグリーン席の半額以下であること。

復路(仙台から上野)で指定席券売機で座席を選ぶときにどっちにしようか非常に悩みました。笑

悩んだ挙句料金の安さで普通車で帰ったんですよね〜

 

ちなみに東北新幹線はやぶさだと特急料金はグリーン席だと8,810円で普通席は5,150円。(乗車料金は6,050円)

やまびこだと特急料金はグリーン席だと8,490円で普通席は4,830円。

普通席の料金比較だとはやぶさだと2,250円、やまびこだと1,930円増しますが、

はやぶさなら1時間半、やまびこなら2時間で移動できて本数も毎時間平均2本は走っていますから(ひたちは1日3本)

急ぎの場合は新幹線、ビールやつまみを飲み食いしながらゆっくり帰れるのなら特急というように

選択肢があるのは仙台方面に行き来するときの楽しみになりそうです!