山口線での夜遊び その1 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

業務連絡でお伝えしたとおりなかなかチャンスがない夜汽車を撮るために山口線を訪れてみましたのでその様子をご笑覧ください。

ここにやってくるのは昨年の12月以来ですが直前になってC57の不調のニュースがあってこの企画自体も心配でしたがデゴイチが見事な代役を務めてくれました。

 

その前に何時もはやまぐち号の時間を気にして素通りだった長門峡の雑炊屋さん「純味」に寄ることもこの日のもう一つの目的でした。注文したのは「ヘルシーぞうすい」。出汁が効いていて美味しかったなぁ。

 

 

遅い昼食後は日没まで待つと置きピンができないため今回の目的だった津和野大橋に向かうことにしました。


ここは以前に「煙りのぼせ」さんのブログを拝見して灯籠の灯りも楽しめそうだったためぜひここで夜汽車を構えてみたく思っていました。

サイド狙いにするか灯籠の灯り重視にするか悩みますがまずは普電で流しの練習をしてみました。

 

すっかりと暗くなりカメラの設定を確認するのも厳しくなってきました。やっと出発の合図が聞こえ今晩の主役の登場です。


ISOがマックスでザラつきがあるため現役時代風にモノクロにしてみました。

 

お会いした皆さま撮影お疲れ様でした。

 

その2に続きます。