鬼滅の刃(鉄道編) | ゆうづるのブログ

鬼滅の刃(鉄道編)

こんばんは。ゆうづるです。

 

アニメ「鬼滅の刃」。映画公開と同時に観客動員数も興行収入も記録的大ヒットとなったようですね。

私はアニメはあまり見ることはないのですが、話題満載なこともあってか気になる存在でもあります。

 

そんな「鬼滅の刃」ですが、鉄道界でもコラボ企画が目白押しでこちらも気になる存在です。

今月久しぶりに九州に遠征旅行に出かけたのですが、JR九州とタイアップしていろいろな企画を催していて鉄道界もこのブームを後押ししております。

写真を撮っているとキャラクターをラッピングした特急列車も北部九州を中心に走り回っていて、もの珍しさもあってついつい記録してしまいます。

各駅ではこの列車がホームにいると老若男女問わず皆さんカメラを向けている姿を目にし、その存在の大きさに感心してしまうのでした。

 

私もたまたま博多駅で2種類の列車に遭遇しましたのでご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

885系の方はソニックで大分方面へ、そしてかもめで長崎方面へ毎日その姿をみせています。

883系の方は同じくソニックで大分方面へ走っています。

もし九州の方に行かれる機会があればぜひその姿をみていただきたいと思います。

 

そしてところ変わり、東日本でもキャンペーンを開催しています。

JR東日本高崎支社では、毎週末土曜日に「鬼滅の刃」のヘッドマークをつけた電気機関車と蒸気機関車がSLぐんまよこかわで走っています。

列車そのものはヘッドマークだけの存在で九州のものと比べると外観的には地味ですが、列車内では様々なイベントを催しているとのことで、むしろ鬼滅の刃の世界に浸るのであれば東日本の方が面白いかもしれません。

 

こちらも近場ということもあり、さっそくGETしに出掛けてみました。

 

 

 

 

年末にかけて九州も東日本もこのイベントを継続するとのことで、九州の方は11月の日祝日にハチロクを使い熊本から博多まで「SL無限列車」を走らせる予定になっています。

上り列車のみの片道運行ですが普段ハチロクが走らない区間を走りますので鉄道界的にも結構盛り上がりそうです。

 

九州がいいか東日本がいいか…皆さんはどちらが好みですか?

 

それではまた。