《一日散歩きっぷ》の乗り鉄は岩見沢から滝川へ | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

昨日の《一日散歩きっぷ》乗り鉄の続編です。

岩見沢駅からは721系旭川行き普通列車に乗りましたが、滝川駅で途中下車しました。

岩見沢は青空も出ていましたが、こちらは弱いながらも雨が降っています。

実は《一日散歩きっぷ》で乗れる函館本線の北限が滝川駅でした。

しかし根室本線は新得駅迄、富良野線は美瑛駅迄は乗れるんですけどね。

 

ホームに降りて直ぐに目に入ったのは3本の気動車でした。

先ず奥の引込線に留置されているキハ40形2両は早朝に札幌駅を発車して旭川へ向かい、

折り返してきた編成です。

時々苗穂工場への入場車を連れてきますが、昨日はありませんでした。

 

 

 

 

こちらは根室本線滝川~東鹿越間で運用されているキハ40形の様です。

 

 

 

 

 

 

程なく、もう1本の岩見沢行きとなるキハ40形+キハ150形2両が入線しました。

 

 

 

 

駅舎から外へ出ると雨は止んでいたので、是非行きたいと思っていた所へ行ってみました。

途中には紅葉が美しい公園がありましたが、背後の鉛色の雲が残念・・・・。

 

 

 

 

 

 

真っ先に向かったのは先日のバス旅の番組で登場していた滝川スカイパークです。

日本で最初の本格的な航空公園として整備されている様ですね。

グライダーと言うとエンジンが無くて、自力では離陸出来ないイメージがありますが、

自力で離陸できるタイプもあるんですね。

 

 

 

 

離陸シーンを見てみたかったのですが、貨物列車の通過時刻が迫っていてタイミングが合わず、

2回遠巻きに見られたものの撮影は残念な結果でした・・・。

踏切の高さ制限の鉄骨が無ければもっとズームで迫れたんですが。

テレビで観た通りに、2機が同時に離陸するものなんですね。

 

 

 

 

でも撮影したかった貨物列車は期待通りに19両フルコンで通過して行きました。

 

 

   8087レ

 

 

 

 

イモ臨か?と思う位に全てのコンテナが小豆色で統一されていて編成美は最高です。

 

 

 

 

乗る予定の列車の発車時刻が迫っていたので、グライダーの離陸シーンは次の機会への

宿題となりましたが、是非リベンジしたいものです。

 

ホームに出ると奥の引込線に留置されていた編成が丁度入線して来る所でした。

 

 

    撮影日 2020年10月24日

 

この後はこの気動車に乗車して岩見沢駅へ戻りました・・・続く・・・。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村