皆さん こんにちは。

 

食パンマン?? て言いましたよねえ。 普通列車 富山行きです。 583系寝台特急型電車の改造。 車両限界一杯の大きな車体。 普通列車用の419系に転用する際に 足りない先頭車を 中間車から改造。103系のおでこ広い版みたいな姿になりました。

 

特急スーパー雷鳥19号和倉温泉、富山行です。 2両目のグリーン車サロ481-2000番台。 窓配置からお分かりですが、元は、食堂車 サシ481。 特急雷鳥から 食堂車が外され その代わりに連結された 和風車だんらん(お座敷グリーン車) サロ481-500番台に改造され、スーパー雷鳥登場の際に 再改造。500番台時代に ビュフェだった部分を ラウンジにして登場しました。

前の7両が 和倉温泉に。 後3両が 富山行です。

 

スーパー雷鳥19号と入れ替わりに 加越8号が 米原に向けて発車しました。  金沢ー米原間の特急列車は 現在も運転されていますが、なぜか 名古屋行の特急しらさぎに 名称が統一されましたが、 号数表記が 50番台から 始まって 区別されています。 この加越8号 現在だと しらさぎ60号あたりになります。

 

この後は、先ほどのスーパー雷鳥19号の富山編成に乗って 富山に移動しました。

地平ホームに先に到着していた 特急ひだ3号です。 今のこうかえきからすると別の駅かもしれませんが ひだの右の壁に とやま と貼ってあります。

 

折り返し 特急ひだ14号名古屋行きになります。  さて この後 あの山に行きます。 しかし、暖冬の影響で 雪はなく、少しガッカリモードで。

 

 

御覧頂きましてありがとうございました。