さようなら 大道中学校行き&浦賀警察 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

追浜駅前に降りた

斜向かいには西友のあった再開発ビル

 

今日は9時半から追浜高校の説明会があるので、地元駅から電車内まで、親同伴の中学3年生の姿が目立った。

 

今日のお目当てが、狭い操車場内に見えた

【追20】「大道中学校」

今月いっぱいで系統消滅し、11月からは【追21】「三信住宅」行きに変わる

区間延長だから、大道中学校へは行けないことは無いが、横須賀市内から他市の学校名を掲げたバスが消滅する。

(以前は、衣笠駅から「葉山中学校」もあった)

 

追浜駅の5番乗り場で待つ

大道中学校行きの表示も、間もなく見納め

地元市内発着ながら、まだ乗ってなかった系統。

最初で最後の旅。

 

大道中学校行きは、1日2本だけ

既にダイヤ改正後の時刻表に切り替わっていた。

 

 

9:09発、本日の始発便がやって来た

乗客は私1人だけ

平日なら、横浜南共済病院への通院客が乗るのかも

 

金沢八景駅前のロータリーに入り、途中から乗ってきた自分以外の乗客がすべて下車。

まるで、終着に着いても降りない客のようで、すでにマニアバレしてるかも。

 

てっきり、再開発工事中は金沢八景駅へ乗り入れず、国道の六浦橋付近で時間調整して、交差点を左折していたのかと思い込んでいた。30年の思い込みだった。

 

鎌倉行きや大船行きで幾度も通った、環状4号を行く。

 

この区間は、神奈中との競合区間だから、少しでも収入を獲得するため、発車時間を過ぎても走ってくるお客さんを待ってくれる(推測)

 

終点の大道中学校に着いた。

さようなら、追20系統

 

今回のダイヤ改正で、大道中学校の折り返し所そのものが廃止される。

 

そのため、メジャーだった「八20」金沢八景~大道中学もすべて消滅。最初は耳を疑った。

 

何本かは延伸されて「三信住宅」行きに加わる。

 

「大道中学校」行きが、地元付近であっても一切見られなくなるわけだ。

 

以前は八景からの京急バスでは最多の本数(循環を除く)だった行き先が、まさか消えてしまうとは。

(時刻表を見たら、いつのまにか減らされ、すでに少数派だった)

 

さて、折り返し便は撮影だけで、乗らない。

 

と、不意に意外なバスが現れた

「京急りんどう号」

もともとは鎌倉市内の観光路線専用だったが、いつしか横浜市内へ乗り入れるようになった。

車体が通常バスより短いから、朝比奈峠のつづら折りは通行しやすいか。

 

その2分後・・・

さようなら、大道中学校始発【八20】金沢八景行き

 

せっかくなので、大道中学校の校舎を見に行こう。

どこかで、ピストルらしき音が聞こえた、もしや体育祭か!

 

しかし、校舎は無人だった、がっくり。

離れた幼稚園の運動会か?

耳が敏感になる10月あるあるだ。

 

さて、ここから途中まで侍従川に沿う形で歩く

 

六浦小学校に出た。

2004年~レイディアントシティの入居による児童一時増加で建てられたプレハブがまだ残っていた。

入居から16年が経ち、横浜市の統計を見ると児童数は急減しているので、2年後までには無くなると私は予想する、カメラに収めておく。

 

ここのバス停は、土休日の運転は無し

 

西ヶ谷戸から先は、八景台住宅からの路線が加わる。

かつてはこの狭隘道路を、横浜市最後のツーマンバスが走っていた。

 

 

白山道のトンネルは、片側交互通行のまま

 

さらに、八景の杜トンネルへ

1800戸を誇る、レイディアントシティへの取り付け道路

 

ここまで来たので、新規参入した大新東バスに乗ってみるか。

開通間もないころに1度乗ったきり。

 

まるでプロヴァンスの休日のような光景

 

青い車体の大新東バスがやってきた

全くの独立系路線バスで、PASMO等は使えず、久々に現金払い。180円

 

まるで、車窓にコートダジュールが現れそうな、うきうき気分でバス旅

 

京急の営業圏を荒らさないよう、団地の入口から先は、金沢文庫までノンストップ。

 

たまたま車窓に「コードダジュール」の文字が見えた(カラオケ店だった)

金沢文庫駅が見えて、現実の世界に戻った。

 

大新東も駅前ロータリーに入れるようになった

開業当時の冷遇対応とは、隔世の感

 

京急の停留所に「大新東バス」の文字

凄い進歩だ。

 

さて、この後は都営5300に乗って、WINS横浜へ

(今日のところはスルーして、次)

 

一気に本線を下って浦賀駅に着いた

 

 

今年は浦賀奉行所開設300周年

 

残念ながら浦賀でのサーカスの開催は延期。

移動を繰り返すサーカス団のメンバーは、

2020国勢調査では、前開催地の宇都宮市の人口に含まれることになった(そっちの問題かよ!)

 

駅前には旧造船所と【浦02】

基幹系統だった【浦01】鴨居行きは、観音崎orかもめ団地に延伸され消滅。

鴨居名物だった鳥居のあるバス回転場は廃止。

今回の大道中学校行きの消滅とケースが似ている。

 

浦賀の顔である、青い「岡タクシー」を全然見かけないそ

 

営業所はあった

どうやら黒い車体になったようだ。

 

浦賀警察署に着いた

明日でもって、警察署は移転で幕を閉じる

大正時代より浦賀にあった警察署が無くなる。

バス停名変更の案内は無く、しばらくこのままか?

 

浦賀警察署は、10月26日、久里浜に移転

意外にも「浦賀」の名は変えないようだ。

てっきり「横須賀南署」とか「久里浜署」になるのかと思っていた。

 

 

管内人口約17万人抱えるのに、かなり手狭だった。

 

裏へ回ると、まるで「引越のサカイ」が捕まったかのような構図

 

長年ありがとうございました

さようなら浦賀の警察

 

おまけ、

お節介ですが

電話番号(市内局番のみ)が変わるので、明後日、管内各所の看板、忘れず訂正して下さい。