原色DD51重連 岡見貨物 | 今日も まっ晴れ! 鉄道回顧録

今日も まっ晴れ! 鉄道回顧録

主に古い鉄道写真をアップしています。ブログ内の画像はコピー・転載は一切禁止でお願いします。

 

 2013年に惜しまれながらも廃止の決まった中国電力三隅火力発電所の専用貨物、通称:岡見貨物の撮影場所のことです。

 

 紅葉の時期になると、早朝と夕刻に走る山口線の撮影が難しくなる季節で、どうしても山陰本線の海沿いの路に出向くことになります。

 

土田では大きな銀杏の木の紅葉が見事です。

山陰本線内で一番秋らしい風景が撮れるポイントです。

山陰本線 鎌手-岡見 2012年11月16日

 

 こちらは海沿いの超有名ポイントです。この日は たまたま誰も居なかったのでこの場所で撮りましたが、これがこのポイントで撮った岡見貨物の唯一の写真となってしまいました。

山陰本線 鎌手-岡見 2007年8月20日

 

 そして、上記の場所とよく間違われるのが↓の此のポイントです。どちらも綺麗な日本海を写し込めるのですが、季節感があまりないのが玉に瑕ですね(^^ゞ

ここは正真正銘、知る人ぞ知る!と言うような限定の場所です。

山陰本線 鎌手-岡見 2012年4月12日

 

 上の場所の少し後方のほうが海を大きく入れて撮れるのですが、こちらはSカーブの切り通しで編成が隠れてしまいます。

山陰本線 鎌手-岡見 2013年5月24日

 

 

一番最初の所をレンズを変えて撮ったところです。

山陰本線 鎌手-岡見 2012年11月16日

 

 同じ区間でも少し動くだけで、こんなにも違う風景が撮れる山陰本線は本当に魅力的な線区ですね。

 

最後まで御覧戴いて ありがとうございました。