前回横浜まで紹介しましたがその続きです。

前夜は関内で1泊し翌日まずは横浜線で八王子へ

その後高尾まで移動し、ここからはいよいよ山梨へと向かう列車に乗車します。

来たのは211系

ちなみに座席はロングシートの方でした。

この列車で1時間到着したのはココ

中央本線の勝沼ぶどう郷です。

ここではお目当てな物が2つあるので訪れました。

まず1つ目はコレ

かつて中央本線の貨物列車等で使われていたEF64形です。

EF64形本体はまだ現役で活躍していますが、引退後保存されているのはこの1機だけであります。

正面とかはキレイな状態を保っていますが横から見ると…

所々色が剥げてたり、応急処置でなんかシマシマ模様になってたりと少し残念な状態になっています…

続いてもう1つも目的の場所はこの近くにかつて中央本線で使用されてたトンネルに自由に入れる場所があるらしく気になっていたので行ってみることにしました。

 

…が行ってみると…

なんと老朽化の為立ち入りが禁止されていました…

後からTwitterのフォロワーの方が教えてくれたのですが、もう結構前から入れなくなっているそうです。

よく調べていけば良かったです…

結局やることも無くなったので1本早い列車で甲府に行くことにしました。

今度来たのも211系でしたがコレはクロスシートの当たりの編成でした。

しかしこの普通列車 甲府の1つ手前の酒折でなんと特急に2本も抜かれるという鈍足運用でした…

結果的に甲府に到着したのは後続の普通とほぼ変わりませんでした…

これだったら山梨市のゆるキャン△聖地巡礼行けてたな…

その後駅ナカにあった吉田うどんを食べました

結構ボリュームありました。

そしていよいよ身延線に乗車 いよいよゆるキャン△聖地へと向かいます!!

が今回はここまで続きはまた次回にします。

次回完結します。 今日は以上です。