所有事業者:伊予鉄道 (愛媛)

仕様・用途:都市間夜行高速路線仕様

           (高速 「オレンジライナーえひめ」 号に充当)

登録番号:愛媛200 か 5340

配置:愛媛室町営業所

初年度登録:2011年

シャシー製造:日野自動車

搭載機関:日野E13C〈ET-Ⅰ〉型

車体架装:ジェイ・バス小松

車両型式:LKG-RU1ESAA

車名:日野セレガ・ハイデッカ

撮影日:2018年2月15日 (木曜日)

撮影場所:阪急梅田三番街バスターミナル

 

伊予鉄道のバス事業部門は2018年4月に分社化されて伊予鉄バスとして再スタートを切りましたが、恥ずかしながら、今、初めて知りました。バスのカラーリングを辱めいっぱいにオレンジ色一色に塗りたくったのは知っていましたが、まさか会社まで分けたとは・・・。画像のような爽やかなカラーリングの方が良いと思うんですけどね。というわけで、画像は “伊予鉄道としては” 最晩年の姿になります。

 

伊予鉄の高速路線バスは基本的には全て 「オレンジライナーえひめ」 というネーミングになっており、東京急行電鉄の 「ミルキーウェイ」 や南海電気鉄道の 「サザンクロス」 、神姫バスの 「プリンセスロード」 などと同じ感覚なんでしょうね。

最初の開業路線は大阪・梅田便だったようで、次いで東京便なのかな? 大阪便もそうだったと思いますけど、当時はスーパーハイデッカーが充てられていました。

 

撮影車ですが、仕様こそ夜行仕様になっていますけど、確か、昼行便に充当した時じゃなかったかと記憶しています。運行自体は昼夜関係ないようで、また、大阪便だけでなく東京便や名古屋便などにも充当されるようです。

 

ゆくゆくはいずれ、伊予鉄のバス全部が辱めのオレンジ色一色になっちゃうのでしょうか?

 

【参考文献・引用】

年鑑バスラマ2011→2012 (ぽると出版社 刊)

ウィキペディア (伊予鉄バス、オレンジライナーえひめ号)