山陰西部を一周したDD51「なにわ」 | 今日も まっ晴れ! 鉄道回顧録

今日も まっ晴れ! 鉄道回顧録

主に古い鉄道写真をアップしています。ブログ内の画像はコピー・転載は一切禁止でお願いします。

 

2012年に山陰西部を走ったDD51の大サロの事です。

 

山陰本線 浅利-江津 2012年9月25日

 

山陰本線 黒松-浅利 2012年9月25日

 

 2018年、山陰迂回貨物が走った時にTwitterでこの写真が出回って、ここからの俯瞰も一気に有名になりました。 大サロが走ったこの撮影当時はこの場所はドングリの木が茂っていて、足元にあった岩の上に背伸びをして、やっと視界が確保できたような所でした。そんな所でしたが、幾つか枝先が視界の中に入るのでその枝先を手折って、人ひとりがやっと立てるような岩の上でバランスを取りながら苦労して撮ったのが上の写真です。

 そんな場所も山陰迂回貨物が走った時にはドングリの木も綺麗に伐採されて広い撮影場所となっていました。そして、其の迂回貨物が走った時に上がった際、そこに居合わせたカメラマンから「ここは前から知っている人は知っていましたよ」なんて言われて凄いショックを受けた苦い思い出の場所でもあります。

 

翌日は、ここも完全オリジナルの高津川俯瞰に行きました。

(岡見貨物の写真集に掲載したので既に知られていましたが)

高津川堤防にDD51「なにわ」が現れました。

山口線 青原-日原 2012年9月26日

 

そして、ここで大失敗をやらかしてしまいました!

高津川のほうに向けていたほうのカメラの画角では大サロの編成が入りきらないことが分かってズームリングを操作したつもりだったのに、それはフォーカスリングだったので、大本命のカットはピントの外で、写真人生最大級の大失態をしでかしてしまいました。

証拠写真程度ですが

フォーカスリングを動かす直前に何とか撮れた一枚

山口線 青原-日原 2012年9月26日

 

最後まで御覧戴いて ありがとうございました。