皆様こんばんは。

もう10月も残り3分の1程です。

日が落ちるのが早くなったわけです。

暗くなった夜空を見ると、また三日月が浮かんでいます。

 

昔、秋の紅葉とSLばんえつ物語号を撮りに、福島まで行きました。

私はR294北上し、黒羽、白河を通って猪苗代湖沿いに、

郡山へ抜けるコースが好きでした。

 

何年前か忘れましたが、栃木の黒羽の手前を走っているとき、

まだ暗い明け方の3~4時ころでしょうか、

猛スピードで走ってくる対向車がありました。

そのちょっと先で、横転した車が塀に激突したらしく

道路をふさいでいました。先ほどの車と関係あるのかな?

とも思いましたが、時間がたっている様子で、警察でも

待っている様子、Uターンして別の道を通ることにしました。

 

そんなことがあって、慎重に運転していくと、今度は

猪苗代湖付近の山道、黒森峠(かな?)を走っていると、

(この頃は未だトンネルができていなかった)

急カーブに差し掛かったところで、正面に横倒しの

車を発見!!(マッチ箱が横に立っている感じ)

慌てて車を止めました。

 

運転手が寄って切って、手を貸してほしいと・・・

横に立ってる車を直したいとのことで、二人で倒しました。

「ドスン!!」 という音がしました。

運転手は、お礼を言ってそのまま運転していきました。

あのまま運転できたのが不思議なくらいでした。

 

さて昔話はこのくらいで、

紅葉と、SLばんえつ物語号、15年前です。

見事に紅葉していました。

 

この日は(たぶん同じ日)、郡山へ行く日でした。

そこで、磐梯山が見えるところを探しました。

それがこの一枚。

雲がいい感じでした。

普通列車など、何本か撮影したと思います。

そしてSLの来る時間になると、なんとカメラのバッテリー切れ!!!

でお目当ての写真を撮らずに終わってしまいました。

次回リベンジ、と思いましたが、あれからここへは

一度も来ていません。

 

本当に散々な一日でした。

猪苗代湖畔を走って、294で帰りました。

15年前の、フィルムカメラでの撮影でした。