秩父鉄道は、関東の私鉄では珍しく貨物輸送が行われている会社です。
三ヶ尻線の廃止、甲種輸送の終了となんだかパッとしないニュースが秩父鉄道を覆っていますが・・・

というわけで、久しぶりに秩父鉄道のデキさんを見に行って
来ましたよ。

tititetudeki-005

秩父鉄道の電気機関車といえば、前後にドアのある
デッキ式の車体!
写真はデキ105号機です。秩父鉄道の機関車の標準色は
青色に白帯ですよね。
(デキ100の竣工時は茶色だったそうですが)

それが・・・しばらくぶりの間に青じゃない機関車が増えました。

tititetudeki-000

SLがご機嫌斜めのため、2020年シーズンは「ELパレオ」が
秩父鉄道を走りました。

9月某日、この日は緑のデキ505と水色のデキ103の重連でした。
HMの提供は・・・緑のカエルのコーワでした。

帰りの水色先頭も撮りたかったのですが、
時間がなくあえなく撤収。
水色の方はどこがスポンサーだったんでしょ。

秩父鉄道はデキを次々と塗り替え・・・

tititetudeki-001

デキ502は黄色

tititetudeki-003

デキ504はピンク!(後ろの501は標準色)

tititetudeki-004

デキ506は真っ赤に塗られていました。
緑とか水色、赤と、ぺったりと塗られていたせいか、
プラレールっぽいような樹脂っぽいような機関車に
仕上がっていました。

tititetudeki-002

メカメカしいデザインなのに、かわいく見えてしまうデキ502。

実は2019年にオリンピック聖火5重連というイベントを
やっていたんですよね。
で、オリンピックの五輪の色に塗り替えた、というコトであってます?
(ピンクは別の時期かな)

黒色は、SLのお迎えにあたってるデキ201が担当しています。

というわけで、秩父鉄道の電気機関車がかわいくなってしまった
という小ネタでした。

大したお話じゃなくて・・・すまぬ

tititetudeki-006

秩父駅の側線に停まってたデキ108です。
前の扉が開いているというコトは、乗務員さんの交代かな。

tititetudeki-007
「お前何色がいいと思う?」
「銀色にオレンジの星とか線とかいいっすよ」
「ってそれカシオペアじゃん、それいいね」

秩父鉄道さま、
EF510のカシオペア色にデキを塗り替えるってのは
ダメですか?