こんにちは

 

在宅勤務になり読書する時間が土日の電車移動中だけになりました。

ずっとライトノベル的な、カジュアル本ばかり読んでましたが、

全て読み終わり、、、、昔から持っている硬い本が残り。。。。

その中の数冊は、数年前に喉で入院していた時に幼馴染みからもらった

人間失格2冊。。。一冊は太宰治で、一冊はキンキキッズのドラマになったやつ。。

 

どちらも暗い内容でしたが、引き込まれますね。

特に、太宰治の方は、なんでこの人が人気なのか分るような気がしました。

内面の表現が、頷けるものが多く。。。共感できるからでしょうかね。。。

父は彼の全発表作を、固い本で持っています。。。。

 

民鉄スタンプラリーが今年も始まったのですが、

その中に、京急の株主定期で行けない場所が、数カ所入っていて、、、

大宮とか、、あとは江ノ電の七里ヶ浜。。。

七里ヶ浜は、深沢経由で江ノ島までであれば、京急バスで行けるので、

行ってみよう、と決断したのです。

その決断のもう一つの理由が、、、人間失格にもあった、

主人公(本人)の鎌倉での心中事件。。。

彼女だけ他界して、本人は助かってしまったのですよね。。

それが江ノ島が見える、こゆるぎ岬(小動岬)と知りました。。。

今回のスタンプポイントの近くじゃん、、、じゃぁ、行くしかない!!と。。。

 

京急、日ノ出町駅。

よく見ると、線路の砂利がこの部分だけ色が違う。。。

ブレーキの鉄粉?

 

 

 

逗子葉山駅到着です。ここから鎌倉行きの京急バス。

 

 

鎌倉到着。。。駅前工事中でした。バス停の位置がいつもと違います。

 

 

ここは京急バスと京急タクシーでいっぱいですね。

江ノ島方面に行くには、、、まっすぐ江ノ電経由で行くバス路線は

地元の江ノ電バスに譲っていて、、、

鎌倉山や、他の内陸経由で行くしかないのです。。。

なので、鎌倉山へ。。。(直通バスは、早い時間で終わり)

 

 

鎌倉山到着。。。太宰治ゆかりの地だそうですが、、、

詳しいネット記事がみつからず。。

 

 

で、バス停を見ると、、、大船駅方面から江ノ島行きのバスが、、、

あと1時間こない。。。。

来るのは、諏訪が谷循環のみ。。

 

歩くとどうなる??諏訪が谷から歩けるでしょうか??

31分か。。。じゃ歩きませう。。。ということで諏訪が谷までバスで。

 

 

江ノ島行きは便が少ない。。。

ていうか、湘南モノレールに乗れ、、ってことですよね。

 

 

モノレールの柱。

 

 

青空に映える湘南モノレール。

 

 

着きました。ナビに従って七里ヶ浜まで歩きます。。。

 

 

30分後。。。鎌倉高校だ。。。

有名ですよね。。

 

 

 

何度も行ってますが、、、海の見え方が瀬戸内海と違う、、、

と思う人は私だけじゃないような気がします。。

瀬戸内海って、こんな風に、浮かんで見えないんですよね。。

水平線が低い。。。島のせいかもしれませんが。。

 

 

そして左に見えるのが、江ノ島で。。。

右の突き出た部分が、

太宰治が女性と心中をはかった、、、、

こゆるぎ岬です。。。

 

でもこんな場所で死ねるの??浅そうですが。。

太宰治が運ばれた病院が、右方面ですが、、

位置的に見えませんでした。今でもある病院です。

 

続きます

では