池上線一日フリー乗車デー

大胆な試み!

 

平成29年(2017年)、東急池上線が全線無料で乗れる「一日フリー乗車デー」という、都内近郊の私鉄でも破格のサービスを実施することになりました。

 

その日に行った時のレポートを軽くまとめました。

 

行きは横浜まで京急で行きました。

 

普通列車用の800形もまだ現役でした。

 

 

蒲田駅から乗車。

 

駅員さんやアルバイトの方が無料で配布していました。

 

手配りなんですね。

 

この企画、休日ということもあって、遅延が起きたり人が多すぎて地元もディズニー並みに人が殺到したとか。

 

それでも池上線の話題づくりになった他、この企画は鶴見臨港バスや東武宇都宮線でも導入されることになりました。

 

 

万燈(まんどう)が飾られた蒲田駅。

 

お会式(おえしき)の時によく掲げられますが、この時も飾られていました。

 

東急多摩川線と池上線はタイガーロープで仕切られており、改札も多摩川線寄りのところか稼働し、池上線側は止めるという臨時措置が行われました。

 

 

きになる電車も稼働していました。

 

内装のグレードが高く、多方面の観光客からも人気があったようです。

 

 

校内踏切の池上駅です。

 

もう今となっては過去の風景になりましたが、大変貴重な風景となっています。

 

 

池上本門寺へ。

 

日蓮宗の大本山であり、力道山のお墓もあるとか。

 

 

電車に乗って御嶽山御嶽神社へ。

 

ここはこじんまりとした神社でしたが、やはり遠方から足を運ぶ方も多いですね。

 

 

洗足池に向かうことに。

 

アヒルボートは人気でアトラクション並みに並んだとか。

 

時間としては正午前、そろそろ混雑もひどくなる頃合いでしたね。

 

 

雪が谷大塚へ。

 

東急線キャラクター「のるるん」が出動。

 

大きいですね。

 

 

雪が谷検車区の様子です。

 

多客時でありながら、結構運用に入っていない車両も多く、一部のファンからは疑問の声もあったとか。

 

 

最古参形式の7700系です。

 

この日は一部が運用に当たっていたようで、混雑のひどい状況でも第一線で張っていました。

 

 

戸越銀座商店街へ。

 

もう人気の商店街ということもあり、混雑は深刻となってきました。

 

ということで都営浅草線で池上線から離れることに。

 

 

品川まで出てJRに乗り換えると、臨時のジョイフルトレイン「宴」が停車中でした。

 

見た目は新しいですが、中身は国鉄の485系ということもあって今思うとすごい改造だなと・・・・・・。

 

新型コロナウイルスの件もあって、新しい企画が安易にできない状況ですが、池上線の今後の発展に期待しましょう。