今日はいよいよJR武蔵野線最後の205系、ケヨM20編成のジャカルタ配給が行われますね。
いつもの14:30過ぎに新習志野駅入線との情報がありますが、駅員さんの指示に従って黄色い点字ブロック内から譲り合いの精神で撮影やお見送りをしていただきたいと思います。線路内への立ち入りをはじめ、三脚や踏み台・脚立のご使用はおやめ下さい。
私は仕事をサボってまで見送りに行く気はありませんが、新天地ジャカルタで205系に頑張って欲しいと願うと共に、私自身もジャカルタで活躍する彼らを撮影しに行けるように頑張りたいと思います。

そんな今日は、10月20日が記念日のJR仙石線103系やJR津軽線、京福電気鉄道永平寺線について、軽く紹介させていただきます。

【JR仙石線103系ラストラン】
2009年10月21日にJR仙石線103系が「さよなら運転」を行い、JR東日本から103系が消滅しました。仙石線103系はJR東日本では珍しい前面2枚窓を採用した異色の存在でした。
一般的な103系は前面3枚窓になっていました
仙石線で1979年から活躍していた103系は、2002年から2004年7月にかけて後継の205系に置き換えられ、仙石線からは姿を消す予定でした。
しかし、多賀城駅付近の高架化工事で多賀城駅で折り返しができなくなり、車両不足が発生することが予想されていたため、103系1編成だけ解体を免れ、郡山総合車両センターで2年間保管されていました。
最後まで残ったT235編成は、総武線などで活躍後、1992年に仙石線へ転用された車両でした。(103系高運転台車で代用)

そのまま解体かと思われましたが、2006年にトイレ設置やパンタグラフのシングルアーム化などの改造を行い、仙石線で平日朝2往復のみ運用に充当されるようになります。
あおば通〜小鶴新田間1往復、あおば通〜東塩釜間1往復の合計2往復を約3年走り続けましたが、JR南武線で余剰となった205系1200番台1本が中原電車区から転入したため、2009年10月21日で引退する事になりました。(2009年に投入されたM19編成)
南武線205系1200番台

JR東日本管内の103系はこれをもって引退しました。

【JR津軽線開業】
1958年10月21日に、国鉄(現在のJR)津軽線 蟹田駅~三厩駅間で延伸開業し全線開業となりました。
1951年12月5日に、日本国有鉄道(国鉄)が青森駅~蟹田駅間で初開業させた津軽線は、青森県青森市の青森駅と青森県東津軽郡外ヶ浜町にある三厩駅(みんまや)を結ぶ18駅55.8kmの路線です。
青森駅~蟹田駅間は主に701系電車が担当
蟹田駅~三厩駅間はキハ40による運用
北海道新幹線開業前は、かつて寝台特急「カシオペア」「北斗星」「トワイライトエクスプレス」、特急「白鳥」「スーパー白鳥」なども走る賑やかな路線でした(写真は急行「はまなす」)
貨物列車などの在来線が新幹線と合流する「大平分岐点」
中小国駅と大平駅の間にある新中小国信号所がJR北海道とJR東日本の境界となる

【京福電気鉄道 永平寺線廃止】
2002年10月21日に、京福電気鉄道 永平寺線 東古市駅~永平寺駅間の全線が廃止となりました。

廃止に追い込まれたきっかけは、2000年12月17日に発生した越前本線と永平寺線の電車による正面衝突事故でした。そして2001年2月22日には全線で運転を再開。

2001年6月24日に、越前本線で再び衝突事故が起き、国土交通省からの「安全確保に関する事業改善命令」と「即時運行停止命令」を受けて、翌日から福井県内の京福電気鉄道全線が運行休止に

収支悪化により、ATS(自動列車停止装置)の設置など是正措置が行えず、2001年10月19日に廃止届を国交省に提出、そこで福井県と沿線市町村が出資する第三セクター「えちぜん鉄道」を設立し、京福電気鉄道の越前本線・三国芦原線は「えちぜん鉄道」に引き継がれ、2003年2月1日から運行開始となりました。

永平寺線は残念ながら、2002年10月21日に東古市駅~永平寺駅間6.2km全線が廃止になりました。

今日はこれらの鉄道出来事がありました。
JR西日本では今も現役バリバリの103系・・・JR東日本から消滅したのが、かなり昔というイメージですが、10年ぐらい前までまだ走っていたんだなぁと改めて思いました。

最後は私のぼやきコーナーですアセアセ今回は撮り鉄批判ですが、トラブルを起こすのがごく一部の人間であり、鉄道趣味者だけに限らず釣り人や登山愛好家、キャンパー、花や星空などの撮影愛好者、あらゆるジャンルで問題児がいる事は承知しているので悪しからず。スルーしていただいて構いません。
SLやまぐち号の代走列車「DLやまぐち号」を撮影するため、線路の勾配標識(鉄道設備)や畑の農作物を損壊したり、SL追跡中の暴走車を避けた子供が負傷するなど神経を疑う撮り鉄の行動が顕著になってきました。(SLばんえつ物語号で代用)今に始まった事ではありませんが、山口県内だけに限らず全国各地で、悪質な撮影者によるトラブルがエスカレートしています。
SL故障によるDD51ディーゼル機関車牽引がレアなのは理解できますが、どんなに素晴らしい写真でも他人の田畑を荒らしたり、鉄道会社の標識を壊す人が撮影した写真なんてゴミクズ以下ですよ。(写真は高崎のDD51で代用)三密で撮影してる人の神経も疑いますが・・・
いっそのことマイカーに赤灯や拡声器載せて、邪魔だどけとお得意の罵声攻撃で暴走すれば~ぶー道路交通法や道路運送車両法で検挙されても知りませんがパトカー
大都会を走る山手線や高架区間が続く京葉線でも、線路内に立ち入って列車を撮影する人がいるから驚きアセアセ世も末だ・・・
境界杭から線路の中に入ってはいけません。そんな事も知らないで撮り鉄やってるんだ~ウシシにわか鉄さんぶー
他人に迷惑かけても平気な顔して、親や学校からどういう教育を受けてきたのか神経を疑います。私も大層な人間ではありませんが、愚行を繰り返すアンタらは完全に人間失格DETH!!
武蔵野線での、線路内立ち入りによる緊急停車、ホームギリギリで使用禁止の脚立や三脚を使った密な撮影、ホームで客を巻き込む罵声大会、挙げ句の果てには撮影を妨害するバカが窓から紙や照明を掲げるなど、あまりにもやる事が低レベル過ぎて呆れ返ります。まともな同業はおろか鉄道員や利用客から、単なるキチガイとしか見られてませんよ。そんな奴らが鉄道が好きとかフザけるなと言いたくなります。
同じ趣味を楽しむ者として恥ずかしいですよ。恥を知れ!!
山口線のクズ鉄さんよ、勾配標識を絡めて撮影するとか柔軟な発想力がないんですね(2016年8月撮影)標識よりアンタの方がよっぽど邪魔です。鉄道営業法違反や器物損壊という立派な犯罪を犯したんだから警察に自首しなさいイラッ
構図や位置を少し変えたり敢えて列車で障害物をかわすなど、ちょっとした工夫や技術、発想力も無いんですかねニヤそれでプロだなんだ誇らしげに抜かして馬鹿じゃないのと思ってしまいます。下手な人間に言われたくないでしょうけど。家が邪魔だからと他人の家をユンボで壊しますか?
私は撮影ポイントで他の同業者に邪魔にならないか聞く配慮も怠りませんが、同じように聞かれたら堂々と「かわす腕はあるから大丈夫ですよ♪」と答えるようにしていますウシシ上写真のように激パでも人をかわして撮れるんですよルンルン私は下手クソですが、前の人と人の間のスペースを利用して撮影する事は出来ますアセアセ

だから駅のホームで誇らしげに三脚を使っている方を見掛けると、クスっと笑うと同時に私のカメラ10台以上余裕で買える機材が泣いてるよと思ってしまいます。
私自身も草木が邪魔とか思っても除去しようなんて思いませんよ。開き直ってど真ん中に入れる事もあります。私なりの遊び心ですよ。
ある有名鉄道写真家が、撮影するために線路の草刈りをしましょうみたいな事を発言して、問題視されていましたが、植物園の花を撮るため草が邪魔だからと草刈りしますか?線路も立派な他人の敷地です。勘違いしないで下さい。その写真家さんの技量や技術は素晴らしいとは思いますが、信者の方々みたいにリスペクトする気は一切ございません。マネする気もないわ。

モラルや法律に反する行動を謹んで、気持ち良く趣味を楽しんで下さい。そのうち鉄道会社や近隣住民から排除されますよ。
常に周りを気にする私ですら、100%迷惑をかけていないと断言できませんが、汚名を着せられた良識ある鉄道趣味者の気持ちも考えて下さい。

自分の事や鉄道の事しか考えられない人を相手に、何を言っても聞かないでしょうけど、そんな人は誰からも相手にされず社会で孤立しますよ。とっくに孤立してるでしょうけど。
撮り鉄もそのうちニュースの特集で、密漁や不法投棄などの不届き者みたく定期的に取り上げられるのでしょうね。

頼むから鉄道会社や理解ある撮影ポイント周辺の地域住民を敵に回す行為はやめて下さい。

今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム