コロナ禍で、秋の鉄道イベントが中止になるなか、JR東日本東京支社主催の「駅からおSANPOスタンプラリー」が開催されています。
 
告知を最小限にして、静かに始まりました🤫
開催期間は10月12日~11月30日までです。
 
首都圏の駅(JR東日本東京支社管内)には、以下のような冊子型パンフレットが置かれています😊
 

 
東京支社管内の駅スタンプ全78駅。

今年7月に全てがリニューアルされ、「駅名に含まれている漢字」をデザインしたものに変わったばかりです🙌
 
 

新宿、品川、東京、上野、松戸の5つのエリアに分かれていて、それぞれのエリアで5駅のスタンプを押してから、各エリアのゴール駅のコンビニエンスストア「NewDays」の指定店で400円以上の買い物をすると、景品の電車型箸置き(陶器製)がもらえます。
 
 
箸置き自体は昨年と同じもので、挑戦するエリアによって車両が異なります。

こちらは品川エリアで貰える、E233系京浜東北線😉
 
 
各エリアで貰える箸置きは、新宿エリア(中央線)、東京エリア(総武線)、上野エリア(山手線)、松戸エリア(常磐線)になっています。
いずれも先着5,000名様となります🏃‍♂️
 
また昨年は、5エリアをコンプリートすると、JR東日本ロゴ入り天然木のお箸が貰えたのですが、今年は鉄道をシンボルとしている駅(11駅)のうち5駅を集めて、NewDays我孫子で400円以上の買物をする形に変わりました。
 
今年の良いところは、1冊で全78駅のスタンプを押せること。

なので、今年は景品はパスして、全78駅をゆるーく押してみようと思います🐌
 
ご参加される際には、スタンプという特性上、コロナ感染対策を万全にしてくださいね⚠️

また、スタンプラリー対象の大部分の駅を回れる 都区内パス(760円)が便利です。
 

昨年の記事はこちら