《はまなす編成》の撮影は室蘭本線栗丘付近から函館本線夕張川橋梁へ | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

一昨日のキハ261系5000番台《はまなす編成》撮影の続きです。

追分駅入線シーンの撮影後は室蘭本線栗丘付近の撮影地へ先回りです。

ここは往年のSLの撮影地として有名だった所で、今でもネタ列車が走る時は撮影者が多いので、

早めの場所取りが必要になります。

跨線橋の歩道からの撮影になりますが、右側に寄ると線脇の木々が被って奥が見えないので、

皆さん、脚立や脚の長い三脚を使って線路上の金網の上から狙う事になります。

本来ならトンネルから飛び出したカーブ~直線の入り口辺りで編成をドカンと切り取りたい所ですが、

三脚が不安定なので、ズームは最小限に留めました。

 

 

 

 

岩見沢駅では停車時間が長いのでホームでの見学も考えましたが、

結局次の撮影地へ直行する事にしました。

その理由は待ち時間に色々な列車を撮影出来るからでした。

ここも若者の集団を含めて最終的には20人位になっていたでしょう。

 

 

   1085レ

 

 

   8080レ

 

 

   ライラック26号

 

 

   ライラック25号

 

 

そして待つ事1時間半、やっと《はまなす編成》がやって来ました。

最後尾が架線柱に被ってしまったのは残念でしたが、バリ順で撮影出来て待った甲斐がありました。

 

 

 

 

本務機は撮影ボタンを押しておき、サブ機でサイドから手持ちの撮影です。

動画撮影ならではの手法です(笑)。

 

 

 

 

   撮影日 2020年10月18日

 

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村