2020年春改正前の旅⑤さよなら700系新幹線団体列車乗車記(後編) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

名古屋駅を出たところで、お弁当が配られました。

700系の掛け紙付きです。

 

続いて、記念乗車証と乗車記念メダル、ポストカードが配られました。

 

 

乗車記念メダルは700系C60編成から抽出したアルミを100%使用して作られたもの。

700系の一部から作られたこのメダルは何よりも記念になりますね。

ちなみにメダルはラストランの「のぞみ315号」でも配られる予定でしたが、こちらは一部デザインが異なります。

 

こちらは記念乗車証。700系の写真が使われており、券面にはこの列車の列車番号の9308Aと書かれています。

 

 

そうこうするうちに列車は浜名湖を通過。

ここがだいたい新大阪~東京間の半分くらい。

残り半分の旅を楽しみます。

 

おにぎり弁当を食べます。

中は普通のものと変わらないような気がしますね。

 

食べ終わった後は再び車内を見て回ります。

 

7号車の車販準備室は売店として使用されていました。

普段はワゴンサービスの基地としてのみの使用なので売店として営業するのはこれが初めてではないでしょうか…?

多くの方が並んでいました。

 

こちらはグリーン車。

 

座席は深緑色で普通車と比べるとゆったりしています。

 

一番前のテーブルもグリーン車は特別タイプ。

 

 

そして…こちらは喫煙車のグリーン車。

 

喫煙車と禁煙車の違いは網棚に空気清浄機がついているか否か。

この700系C編成引退によって喫煙車という存在が日本の鉄道から消滅します。

通るときはけっこう臭いがキツいので個人的には喫煙車廃止には賛成なのですが…

 

 

富士山の写真が飾られていました。

 

こちらは普通車の喫煙車。

 

やはり大きな空気清浄機が特徴。

 

 

これも空気清浄機でしょうか…?

 

デッキは禁煙。

 

禁煙マークがない車両がある車内案内図はこれが最後でしょうか…

 

列車は富士川に差し掛かりますが…

富士山は全く見えませんね。

 

車掌さんは「富士山も東京へ向かう700系新幹線の最後の勇姿が悲しいのか雲の中に隠れてしまっています」と放送してました(笑)

 

列車は新横浜に停車。すぐの発車です。

 

新横浜を発車した列車は都内へと入り、成田エクスプレスと並走しつつ品川に到着です。

 

 

品川を出ると車窓左手には間もなく運行開始のサフィール踊り子E261系や185系、サンライズの姿が見えました。

山手線E235系と並走したところで旧ひかりチャイムが流れ、東京到着の放送が流れました。

「デビュー以来21年間にわたりお客様に愛された700系は皆様に見送られその役目を終えようとしています…」

本当に最後なのですね…

 

 

10:56、列車は定刻通り東京駅14番線に滑り込みました。

 

今回は、700系C編成引退記念の団体列車に乗車しました。

C編成といえば早々に博多直通のぞみから撤退したこともあり、個人的には乗る機会は多くはありませんでしたが、幼い頃からのぞみといえば700系という印象があり引退は残念です。

最後に引退記念の団体列車に乗車できたことはいい思い出になりました。

 

残念ながらCOVID-19の影響により3月8日のラストランが中止となってしまい、この団体列車がC編成最後の営業運転となってしまいました。

図らずも営業運転最後の列車に乗車となったことは複雑な気分です。

早期にこの騒動が終結に向かうことを祈ります…

 

 

★乗車データ

9308A 団体(のぞみ308号) 東京行き 新大阪(8:23)㉖→東京(10:56)⑭ 700系 C53編成

※2020年3月1日乗車

 

 

次回

 

 

前回

 

最初から

 

こちらもどうぞ。