2020年10月19日、JR武蔵野線最後の205系となるケヨM20編成が01E運用を以て運用を離脱。
1991年の導入から約29年、ついにJR武蔵野線から姿を消すこととなりました。
今までお疲れ様でした…。

DSC_4735

2018年1月28日に府中本町駅で撮影した205系5000番台 ケヨM20編成。
貴重な府中本町始発の「普通 むさしの号 大宮行」です!

自分は、主に貨物列車の撮影のためにJR武蔵野線をよく利用していました。
練習電として205系を多く撮っていたので、悔いはありません。

しかし、M20編成最後の週末にはJR武蔵野線・JR京葉線で大きな混乱があり、その様子がSNS上で滅茶苦茶拡散されました。

拡散された行動は以下の通り。
・越谷レイクタウン~吉川間で線路内人立入
・新小平駅では人が接近し、安全確認
・越谷レイクタウン駅では貨物列車も緊急停車
・JR武蔵野線・JR京葉線各駅で人が溢れかえる(東京駅では100人程詰めかける)
・昼過ぎから酒盛り
・窓から手や顔のみならず、ハロウィン仮装や日米中の旗まで出す始末
・お客様から金品を頂くことは職務上禁止されているにも関わらず、乗務員に花束を渡そうとする

近年稀に見るヒドさだと思いました…。
最終運用の予告やHMの取り付け等を行わなかったものの、ここまで荒れてしまったのが衝撃です。

実はNewDaysがtwitterにおいて、新習志野駅で205系ラストランのオリジナルグッズ特別販売を行う日付を告知したことで、運用離脱日と配給日が特定されてしまったとのことです…。
首都圏で撮れる貴重な車両が減っている一方、撮り鉄の人口が増えているのもあると考えられますが…。

この様子では、最後のジャカルタ配給も心配になりますね…。
何事もなく終わると良いのですが。



twitterはこちら↓
https://twitter.com/odphotographer

鉄道コムはこちら↓
468×60サイズ