キハ261系5000番台《はまなす編成》2日目を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

一日遅れとなりましたが、昨日撮影したキハ261系5000番台《はまなす編成》団臨の

撮影記です。

 

前日とは逆回りで運転されるので、先ずは千歳線北広島~島松間から撮影スタートでした。

早めに撮影準備を終え、先発の列車も捕獲します。

この時期ともなると太陽が低くなっているので、直前まで線路脇の木々の影が

線路まで延びていました。

 

 

   時変3056レ

 

 

1734M 735系

 

 

キハ261系5000番台《はまなす編成》のデビュー2日目は札幌駅を発車して室蘭駅へ向かいます。

 

 

 

 

天気が良いので予定を変更して石勝線駒里付近に寄り道して、

キハ261系の釧路行き特急『おおぞら3号』を捕獲。

線路沿いの雑草は枯れて茶色になっているのに牧草地の緑が鮮やかで、

夏と秋が同居している様な風景でした。

 

 

 

 

この後は予定通りに安平町追分へ向かいましたが、時間に余裕があるので又寄り道しました。

少し離れた所から石勝線の橋梁を渡る札幌行き『おおぞら2号』を捕獲するも、

最後尾が電柱と被ってしまいました(泣)。

 

 

 

 

この後は昨日の記事で取り上げたキハ183系国鉄色のお披露目会に参加したのでした。

近くの道の駅あびらD51ステーションで昼食をとった後は、はまなす編成の追分駅への到着を

撮影しました。

 

 

 

 

 

 

ヘッドマークは「北海道鉄道140周年」をモチーフにしている様です。

 

 

      撮影日 2020年10月18日

 

はまなす編成等の撮影の続きと走行シーンの動画は明日の記事で公開する予定です。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村