浅橋車庫を見学した後は高知駅に向かいます。

帰りはこちらの超低床車でした。3000系ハートラムⅡです。まーるいライトが目みたいで、下に開いた四角い穴が口みたいに見えますね。また、新土佐電カラーも相まって可愛いですね。

浅橋通四丁目 - - : - - →高知駅前 - - : - -
[土佐電鉄]路面電車〈運200円〉






高知駅前には、観光地らしく坂本龍馬さんをはじめ偉人さん達の像が立っていますね。





さて、列車の時間も近づいてきましたのでホームに上がります。

岡山方面からの南風13号が2000系の3両編成で到着しました。この列車が折り返し南風24号になります。





到着後、少しして岡山、高松方面に2000系2両編成のしまんと6号を繋ぎます。





その2000系2両編成のしまんと6号は東側の側線に停まっていまして南風13号の到着後、少しして入線してきました。





そのしまんと6号の2123号車の電光表示なんですが…!? なぜか “ 特急 南風 7号車 自由席 ” と表示されていました。多客期の全車岡山行の南風号の表示みたいですね。

南風以外の表示は合っているのですが…。併結されて5両編成の1~3号車が南風24号で、6~7号車がしまんと6号です。4・5号車は繋がれていなくて欠車扱いになっています。

欠車扱いになっている理由には、しまんと6号にも指定席車両が連結されている為でしょうか。発売の度に号車が変更されていては面倒ですしね。たびたび増結される南風24号に対応しているのでしょうね。これは南風号と編成される他のしまんと号とうずしお号にも、同じことが言えますね。ただ、どちらの列車も単独運転では1号車~の号車表示になっています。





ヘッドマークも、最初は同じように“南風”を表示していました。





少しして、きちんと“しまんと”に変更されていました。





車内はリニューアルされた木目調の感じでした。





高知17:13→坂出19:11
[土讃線・予讃線]2006D 特急 しまんと6号(宇多津まで5両 54D 特急 南風24号併結) 〈四国フリー切符使用〉


さて、それでは帰りますか。夏休み旅なんですが、すでに秋になってしまっていました。


( ̄◇ ̄;) エッ…!?  ナンカゲツ タビシテルノ??

(๑ ' ᴗ ' ๑) いつの間にか、秋味が発売されていました。





2時間近くで坂出に到着しました。高知を出発する頃には明るかった空も真っ暗になっていましたね。





坂出からは7000系の普通列車に乗り換えて帰ってきました。


坂出19:26→国分19:37
[予讃線]158M 普通 7000系2両〈四国フリー切符使用〉






最後までご覧頂きありがとうございました。台風の影響があったとはいえ、何とか旅らしくなりましたね。


ちなみに今回使った切符です。⬇



乗車印 高松駅(20.9/7)
車内検札印 徳島運転所・アンパンマン徳島運転所
下車印
20.9/7 阿波池田→児島→多度津→高松→松山
20.9/8 今治→伊予西条→丸亀→高知
20.9/9 佐川→坂出


まだ、読んでいない方やもう一度読みたい方はこちらからどうぞ⬇

行程一覧はこちらからどうぞ⬇