山陰株主優待の旅(17) 観光列車あめつち号 安来駅のお出迎え! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

米子駅は新駅舎を建てるため、国鉄時代からの旧駅舎は先日営業を終了しました。

 

 

側面には山陰の山々が描かれています。

 

 

米子駅では8分停車します。

 

 

ヘッドマークがかっこいいですね。

 

 

写真右側の建物が国鉄時代からの駅舎です。

 

 

跨線橋は封鎖されていました。

 

 

 

LED表示もなかなかの職人技ですね。

 

 

米子駅には自動改札が導入されていました。

 

 

かつての改札口、精算所は封鎖されていました。

 

 

 

米子駅近くの車庫には多数の車両が停まっていました。

青い機関車は奥出雲おろち号の機関車ですね。

奥出雲おろち号は老朽化のために数年のうちに廃止される噂があるようです。

その代替として、あめつちが木次線に乗り入れる可能性もあるようです。

 

 

トンネルに入ると、いい雰囲気です。

 

 

安来駅に到着しました。

横断幕でのお出迎えです。

 

 

安来節 どじょうすくいの演出でお出迎えです。

この踊りはどじょうすくいをベースにした滑稽な踊りだそうです。

せっかくなので、車内で踊りを披露してくれるなどのサービスがあったら良いなと感じました。

 

 

安来駅では3分停車でした。

 

 

これは中海です。

日本で五番目に大きい湖です。

 

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!