いしおかミュージックストリート(20RJ-06) | いきもの快速 旅青年T

いしおかミュージックストリート(20RJ-06)

 常磐線からこんにつあー!!今日は都道府県魅力度ランキング最下位を脱出した県に行ってきました。

 今日は石岡駅で下車しました。久しぶりの石岡駅下車となりました。駅舎が新しくなり、かしてつBRTの乗り場も変わりました。改札を出て・・・

石岡ステーションパークへ向かいました。ここでは今日・・・

石岡ステーションパークふぇすが開催されたのです。出演者は・・・

歌・踊りの出演者は全員女性でした。よって、男性客が圧倒的に多かったです。この中で弾き語りシンガーさんやバンドはいるのでしょうか?簡単に報告します。なお、各出演者の掲載許可は得ています。

 今日のトップバッターは山本恵莉子さんでした。今日初めてお会いしました。石岡市のテーマソングを歌うシンガーさんみたいです。近くにある観光案内所で彼女のCDが販売されているそうです。今月、市内の郵便局の一日局長をやるそうです。レベルの高い歌唱だと私は感じています。なお、弾き語りはありませんでした。

 2番手はばんちょーさん。今日初めてお会いしました。マスクを着用したままでの出演となりました。ボーイッシュなシンガーさんだと私は感じています。歌う曲の歌詞を忘れてしまうそうで・・・歌詞を譜面台に置いていました。なお、注目していた弾き語りはありませんでした。

 3番手はクッキーズ。今日初めてお会いしました。現在大学生だそうです。超久しぶりのライブとなったそうです。基本的には踊りのみだそうですが、1曲だけ歌もありました。楽器はありませんでした。今後、茨城の野外ライブ出演が増えたらいいな~と思っています。

 4番手は橘莉子さん。昨年のストリートライブin高崎どこもかしこもに出演したシンガーさんです。彼女の代表曲「頑張れ、今日の私」は石岡ステーションパークふぇすイメージソングであることをここで知りました。彼女はギター弾き語りをやりそうな感じだったのですが、弾き語りはありませんでした。いつか、海老名で歌う日が実現したらいいな~と思っています。

 5番手はPOEM。今日初めてお会いしました。メンバーは4人いるそうですが、1人が今日別の用事があったらしく3両編成での出演となりました。お待たせしました。待望のガールバンドです!!・・・とはなりませんでした。拠点は北関東ではなく、宮城県だそうです。ここ最近は茨城県でのライブが増えているそうです。今年3月に常磐線の富岡~浪江間が再開し全線通れるようになったからでしょうか?大声禁止の注意喚起が強調されるレベルのお客さんの多さだったと私は感じています。また、物販も大行列となりました。

 6番手はido。今日初めてお会いしました。今年デビューした日立市拠点のアーティストで今日が石岡デビューとなったそうです。ピアノとギターの2人組ユニット・・・ではありませんでした。彼女たちは天候に恵まれないことが多いそうですが、今日は大丈夫でした。

 7番手はMike☆miKe。茨城県の野外イベントにたくさん出演しているアーティストですが、実際にはお会いするのは今日が初めでした。2人組ユニットですが、楽器はありませんでした。茨城県の野外ライブに慣れている注目度大のアーティストだと感じています。

 8番手はR6団と書いて"ろっこくだん"。今日初めてお会いしました。牛久市の非公認アイドルだそうです。ガールズバンドではありませんでした。久しぶりの石岡ライブだったそうです。今後も活発に活動を続けてほしいと思っていたのですが・・・残念ながら来年3月をもって解散することが決まりました(出発前の下調べの時に偶然知った)。もしかしたら、今日が最初で最後の出会いとなるかもしれません。

 最後は城内花月(しろうちかづき)さん。今日初めてお会いしました。激しく動くソロシンガーさんのようです。ピアノ弾き語りがあるかもしれないと思い込んでしまったのですが、弾き語りはありませんでした。茨城県、栃木県でのライブが多いそうです。今後も北関東野外ライブでお会いできるかもしれません。いつか、海老名で歌う日が実現したらいいな~と思っています。

 石岡ステーションパークふぇすでは忠犬ハチ公・・・ではなく、石岡タローの紹介がありました。今度映画化されるそうです。石岡の忠犬タローの映画はどんな感じになるのでしょうか?もしかしたら、大ヒットドラマに出演した俳優さんの出演があるのかな?

最後はみんてつスタンプラリーを進めるために竜ヶ崎線に乗りました。今日は日曜日ということで、まいりゅう号に乗れました。無事に今日の茨城旅を締めくくることができました。ありがとうございました。次回の石岡ステーションパークふぇすでは楽器を持っているシンガーさんの出演が増えたらいいな~と思っています(ギタ女、ピアノ女子、いきものがかりみたいな女性がボーカルのアコースティックユニット大歓迎)。

 

おまけ

 今日は宮城県からの乗り入れアーティストPOEMが石岡ステーションパークふぇすに出演したということで、今日の東北楽天ゴールデンイーグルスの勝敗をお伝えします。結果は・・・

ホークス11-4イーグルス

たかほー!!投手陣が打たれてしまい、3連敗となりました・・・。周東強いな・・・。

※負けたので、相手チーム側の鉄道写真となります。

ペタしてね