宮城県でSuicaが使用できない路線 | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

おばんでございます。今回は、宮城県内の路線で車内での乗車券購入を除いてSuicaが使用できない路線の事をブログへ書いてまいります。

 

さて、宮城県内では、現在は、ほとんどの鉄道路線でSuicaが使用する事が出来ます。だが、中には、Suicaが使用できない路線というもの存在している。

 

現在、宮城県内で、Suicaが使える路線としては、

 

東北本線の白石~小牛田(利府支線の岩切~利府、仙石東北ラインの松島~高城町を含む)

東北新幹線の白石蔵王~古川(定期券のみ)

陸羽東線の小牛田~古川と鳴子温泉

石巻線の小牛田と石巻(それ以外ではSuicaは使用できない)

仙山線の仙台~愛子と作並

仙石線のあおば通~石巻(全線)

常磐線の岩沼~坂元

仙台空港アクセス線の名取~仙台空港(全線)

仙台市営地下鉄線

気仙沼線の柳津~気仙沼、BRT線全線

大船渡線の気仙沼~唐桑大沢、BRT線(但し、気仙沼~上鹿折を除く)

 

上記の路線だけとなっています。

 

逆にSuicaが使用できない路線としては、

 

石巻線の小牛田と石巻を除く駅、陸前稲井~女川

気仙沼線の前谷地~柳津(BRT線では使えます)

阿武隈急行線

 

上記の3つの路線だけとなります。そ

 

だが、阿武隈急行線では、Suicaは使う事ができず、JR線のイベント臨時列車、昨年の台風被害の際に丸森と槻木で運行されていた「代行バス」では、車掌から槻木からのJR乗車券、仙台からの新幹線の特急券(自由席に限る)を購入する際に限ってはSuicaやICOCA等で決済する事が出来た