キハ261系5000番台《はまなす編成》が団臨運用で営業運転デビュー | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

今日は朝から穏やかな晴天となりました。

団体臨時列車『炭鉄港を巡る旅』の運用で営業運転デビューとなるキハ261系5000番台

《はまなす編成》は思案の末に日本海をバックに俯瞰撮影する事にしました。

 

先ずは小樽駅への送り込み回送は函館本線朝里駅近くの橋の上からの構図で。

主役の前に735系が入った編成が通過しました。

 

 

 

 

数日前には久し振りに735系が6連の運用になったそうですが、

残念ながら既に分割されていました。

 

 

 

 

数分後にはキハ201系『ニセコライナー』も。

 

 

 

 

お目当てのはまなす編成の送り込み回送の通過時は運悪く朝陽が雲に遮られてしまいました。

 

 

 

 

直ぐに団臨の撮影予定地へ移動しましたが同業者さんは居らず、お立ち台は貸し切り状態です。

お陰で線路への木々の被りを最小限に抑えられました。

 

 

 

 

バックの山の紅葉はこの時期にしては物足りなく感じましたが、

何よりも晴天下で捕獲出来たのは何よりでした。

 

 

 

 

   撮影日 2020年10月17日

 

明日は今日とは逆回りになる様です。

まだヘッドマークを捉えられていないので、明日は線路沿いでの接近戦で望もうと思います。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村