1ヶ月前の話なんですが、「新」はやぶさ編成が回着しました。
この辺から更新が遅くなったかな?
タイトルの通り、はやぶさとあさかぜなのですが、なぜ2つの話を一つでやるかというと、作業が進むまでは明らかに両編成の話が入り乱れるから。
 
まずははやぶさから。あれ??はやぶさ編成って揃ってませんでしたか??って思う方がいたらすごいです。
そうなんです。もともと揃ってました。オハ24-700のロビーカーまで作って(内装作ってる途中で止まりましたけど)。
あの編成は(前に書いてるかもしれませんが)実はKATOとTOMIXが混ざってます(オハ24-700は種車の都合でTOMIXしか選択肢がないです)。
基本的には24系25型100番台ってKATOしか出してないんですよね。それなのに、当時オハネ25-100ってなかなか入手できなかったんですよね。で、代用で見た目がほぼ同じなオハネ15(TOMIX)を数両代用してるんです。
で、今回久々に25型の再生産が入ったので、あさかぜも揃えようということになったのですが、あさかぜは金帯の最終仕様に近い編成にすることにしたので、最低でも帯は引き直し(くろま屋さんのインレタ)になるんです。他にも結構いじる車両があるので、新製配置の車両をいきなりいじるのはちょっと気が引けるなと。あと、個人的にははやぶさに思い入れがあるので、はやぶさに新車を入れたいと。
ということで、新製配置をはやぶさにして玉突きで既存車をあさかぜにしようと。
話が長かったですねぇ。
 
で、どんな編成になるか?
こんな編成です。
 
番号無しは一部を除き全て100番台
はやぶさ15両
基本編成(横浜方面から)
カニ、オロネ、オハネx4、オハネフ
付属編成
オハネフ200、オシ、オハ、オハネx2、オハネフ、オハネ0、オハネフ
 
あさかぜ15両(横浜方面から)
カニ、オハネフ、オハネ、オハネフ200、オハネ24-700、オロネ700、
スハネ25-700、オシ700、オハネフ、オハネx5、オハネフ
こうなるのですが、あさかぜは改造車が結構ありますよね。
オハネ24-700はカルテット。これはTOMIXの24型がちょうど保留車になってるので、それを使います。帯と寝台の仕切りを付けるくらいか。
スハネ25-700はデュエット。これはどうするんですかねぇ。北斗星用を改造するのか、はたまた普通のオハネから改造するのか。
 
それともう一つ、どうするか考えがまとまってないのが、オシ24-700。
この車両は実車では生産数が少なかった正真正銘の24系なんですよね。オシ24-0。KATOはそれを解ってて、あえて25型の編成には14系から編入改造されて25型の編成にも多数入ってた100番台を使ってるんでしょうね。見た目で唯一識別できる車端部の手すりが角に付いてるん(14型特有)ですよね。
オシ24-700ってその24-0なんですよ。手すりが角から少し内側に入ってる。本当のオシ24−700にするなら、手すりの移設が必要。そこまでやらんでも、ってなれば端折ることもできる。帯を金色にして内装色をオリエント調にすれば良いだけ。
悩みますよねえ。オシ24ってうちに3両在籍してるので、1両くらい本物の24型にしてもって気もするし。
 
戯言はこの辺にして(長い戯言だ)。
 
写真は基本セットです。

で、早速キャラテックのいつもの箱に入れるところ。
 
基本は4両しかないので、当然単車を数量揃えますよね。
数量とか言いつつ、オハネ25-100x6、オハネフ25-100x2あります。
 
全部で12両。
12両なのに、見た目は13両あります。
もともとオハネフ25-200は1両予備があったので、それを足してます。
それでも2両足りません。写真を撮った時点では、オハネフ200以外は新製車にしてたんですけど、この後オハネ0を足してるので14両が箱に入ってます。
この箱は7両しか入らないので、改造車であるオハ24−700は単品ケースに入ってます。
これではやぶさ編成はほぼ新製車で揃いました。
オハネの0番が1両混ざってるのは、もともと旧はやぶさ編成時代から居たものなんです。たぶんなんのことはない、オハネの100が手に入らずに代用してたのかと思います。それなら今回100に振り替えれば良いのですが、もともと品川には全国での配置数の都合か、オハネの0番台が3両ほど最後まで残ってたんですよね。それならと、あえてはやぶさに1両残してたりするんです。
(相変わらず話がなげーなぁ)
 
で、あさかぜの話。
これはあさかぜの研究用にちょっと仕様違いを出してみたもの。
何を始めるかって??
編成のところに出てきたスハネ25-700デュエットの研究です。北斗星用から改造するか、そうすると2階窓はいいとして、引き戸をどうにかしないとなどなど。
 
参考資料。Nゲージ。
持ってたことすら忘れてました。
持ってないようなぁと棚を見たところ、持ってるやん。
これTOMIXのものなんですけど、オシはしっかり0番ベースの700になってます。手すりが角より入ったところにあるのがその証拠。このセットは24系が完全に金型を新規にしてから最初に出したあさかぜ編成だと思います。オシのテーブルランプも点灯したはず。
 
さて、あさかぜとはやぶさの箱です。
最終的には両編成で30両にもなる大所帯です。1編成15両って最長ですからね。24系としてもロビーカーを入れてからそんなに長期にわたってはこの長さはやってないんですよね。確か24系以降でははやぶさ、富士、あさかぜくらいかと。
(20系時代は確か結構あった気がする)
 
ちょっと走らせた時のもの。
なんの写真かようわからん。
 
こちらはまだわかるな。
どっちがどっちだ??
たぶん手前がはやぶさ、奥があさかぜ。
さて、とりあえずここまでにしよう。
 
今、室内灯基板作ってます。
自作です。はい。寝台区画に完全にピッチを合わせてます。
以上。