男鹿線で12系客車の撮影&盛岡駅でE655系の撮影 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。


11日の休日の日記ですよー。


この日は、男鹿線で12系客車が運行されるという情報が華麗に舞い込んできました。しかも、同時に一ノ関~盛岡間でE655系というゴージャスな列車が運行されるという情報も豪快に舞い込んできました。


う~ん…。どちらも撮影したいよ…。さて。どちらを選ぼうか…。


世界一優柔不断ということで定評のあるワタシですよ。究極の選択肢に悩みまくるだけ悩みましたよ。


そして、悩み続けること1秒。どちらも撮影することにしたよー。


つーわけで、自宅を出発したワタシは男鹿線の撮影会の会場に向かいました。


んで、早めに到着したので、しばらく待つことにしたよ。


その間、男鹿線の撮影会を開催。



 

 


 

 

寒風山と男鹿線の列車ですよ。キハ40系と新型車両ですよ。


そして、さらに待ったとこで、12系客車が通過。



 

 


 

 

寒風山と12系客車のツーショットを撮影したよ。


客車の青い色とディーゼル機関車の赤い色。それが寒風山の緑と素敵なコンストラクト。


既に稲刈りが終わった田んぼと曇り空ってのが晩秋っぽい雰囲気が出てていいね。


さて。男鹿線での撮影会はこれで終了。移動しますよー。


盛岡に向かって走ったよ。


途中、道の駅協和に寄った。



 

 

ここでランチタイム。


レストランでカツカレーを戴きました。



 

 

これでパワ~チャ~ジ。


ランチタイムの後はすかさず盛岡に向かいました。


そして、盛岡駅に到着。


岩手山が雲で隠れちゃってるので、予定を変更して盛岡駅のホームで撮影会を開催することにしました。


少し待ったとこで、E655系が到着。



 

 

重厚な佇まいがゴージャス感を漂わせているよ。


さらに撮影。



 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

そうそう。今回のE655系の運行は一ノ関~盛岡間が開業130周年ということを記念して運行されたんだって。


そして、E655系は車庫に回送。



 

 


 

 


 

 

ずっと離れて行ったとこで、IGRいわて銀河鉄道の列車がやって来た。


なので、強引にツーショットをパシャリ。



 


画質が少々アレなのは仕方ないや。


さて。これにて撮影会は終了。温泉タイムにしますよー。


八幡平温泉郷にある八幡平ハイツに向かいました。



 

 

ちょっと小雨が降ってた。


とにもかくにも温泉だ。


まず、サウナ&水風呂を2ラウンド。


そして、内湯。ほのかに香る硫黄の香りが心地よいねぇ。


じっくりと温まってから露天風呂に。


既に周囲は暗くなってた。滝のある庭園が灯りに照らされていて風情があるよ。


小雨が降ってたので、まもなく紅葉になるであろう乾いた木々の葉っぱが湿気を含んだ時の独特の雰囲気がいいね。


晴れた時と違って、全てが身近に感じるような。


そんな中、壺湯もある露天風呂にじっくりと浸かり、普段の疲れをまったりと癒しました。


さて。温泉タイムの後は夕食タイム。


近くにあるレストランこかげに向かいました。



 


入店して、スタミナ定食を発注。

 


 

 

ニンニクの風味が効いた焼き肉ですよ。


これがまた優しい味。まさに普段着の味という感じですよ。


そして、ご飯も美味しいのはもちろんだけど、味噌汁もまた美味しかったよ。


いろんな種類の具が入った味噌汁は懐かしいようなほっとする味。


おかずとご飯と味噌汁は、普段の気分が張ったような気持ちを優しくほぐしてくれるような味でした。


そして、美味しく夕食タイムを堪能した後は帰宅しましたよ。