花輪線が全線開通した今日は、東京メトロ丸の内線02系について紹介させていただきます。

その前に花輪線について軽くご紹介
1931年10月17日に、現在のJR花輪線 田山駅~陸中花輪駅間が延伸開業し全線開通となりました。
花輪線(はなわせん)は、岩手県盛岡市の好摩駅から秋田県大館市にある大館駅を結ぶ27駅106.9 kmの路線で、沿線には日本3大銅山の1つ「尾去沢鉱山」などの観光名所があります。(八高線の写真で代用)
では本題に入ります。

1988年10月17日に、営団地下鉄(現:東京メトロ)02系の営業運転が開始しました。
丸の内線300系(上写真)を置き換えるため、銀座線01系をベースに設計・製造された02系の車体は、アルミ製で車両限界が銀座線より大きいため、車体の長さは18mとなっています。
銀座線01系は1両あたり16mです
方南支線用は当初からワンマン運転を考慮しワンハンドルマスコンを採用、本線用についてもワンマン対応・ホームドア設置に伴い、ワンハンドルマスコンのタイプに順次改造、制御装置はチョッパ制御の車両とVVVFインバータ制御の車両の2種類が存在しています。
2009年からは、初期車を対象にリニューアル工事を行い、側面のラインカラーが先代の300形をイメージした往年のサインウェーブをあしらったものになったのが外観上の特徴となっています。(写真はリニューアル車両)
2018年度から2022年度にかけて、新型車両2000系が53編成投入される予定で、02系の廃車が始まっています。
同時期に導入された03系は、熊本電鉄や長野電鉄へ譲渡され、一部が新天地で活躍しており、02系の引き取り手も現れるように願っています。

そういえば、昨日の朝に放送された「めざましテレビ」で、気になるニュースがありました。
「GoToイート」を利用した60代と思われる客が、予約した人数で来店せず「店側が払う送金手数料分払うから、10人で予約したことにしてくれ」とポイントの不正利用を要求してきたと報じていました。自己中心的かつセコい人間性に呆れ果てましたぼけー
このことをSNSに投稿した、都内にある飲食店によると、2名で来店予約しておいて1人で来店した客は、酒を注文せずに一皿500円の「たこぶつ」(手数料代わり)のみ注文し、「10人で予約したことにしてよ」と要求してきたそうです。5000円のために店を巻き込むとは何様なんですかねイラッ
店側が「虚偽の予約は受けられない」と告げたところ、男性は「予約サイトの口コミに悪く書くからな」と、手をつけていない「たこぶつ」を他の客に譲って退店しましたが、その数時間後にこの男性から2名で予約があり、再び1人で来店したため店主が入店を断りましたが、店に居座ったため警察に通報、警察が来てから約1時間後にようやく説得に応じ退店したとのこと。
虚偽情報を予約サイトで登録した段階で詐欺罪に問われる可能性があるみたいですね。「GoToイート」(eat / 食べる)ならぬGoToチート」(cheat / いかさま)ですかムカムカ何のための国の支援か知ってるんですかねムキー
挙げ句の果てに脅しですか。常習犯でしょ。感染予防対策を徹底している飲食店を応援するどころか嫌がらせとは迷惑極まりないですね。
お店の毅然たる行動は正しかったですね。詐欺の片棒を担がされて、泣き寝入りした飲食店が無い事を心から願います。
とんでもない要求してきたら警察に通報するのが一番です。小物は顔色変えて逃げますし。
感染予防対策を徹底している飲食店や食材を提供する農林漁業事業者を助けるのが「GoToイート」本来の趣旨なのでは?違うのか?金にがめついチンケなペテン野郎よイラッあんた最低ブーさすが老害キラキラ(柄本さんに対してではない / 写真はイメージ)
鳥貴族で予約した客が、327円の焼き鳥のみ(強者は30円の調味料のみ)注文して1000円のポイントを得た話など問題視されていますが、貴方方のポイントを稼がせるためのキャンペーンではございませんグー必死に経営を維持しているお店に対して失礼な話ですよ。
お店によっては予約席を2時間程度確保しているため、軽食程度の飲食で帰られると店の損失は大きいそうです。おつまみ一皿程度で、予約できる神経を疑いますよ。
悪いけど私が金に困っても、そんなチンケな事やりませんからニヤ金や食う物が無い時はひたすら耐えるんだよウシシ旅先などで店が無くて食べられなかった事の方が多いんですがねアセアセ

急ピッチで作った支援策が多く国や自治体、支援される側の会社やお店、それぞれ大変ですが、悪意ある人間だけが得する事なく、頑張っている方々が恩恵を受けられるように心からお祈り申し上げます。
寒さ厳しい週末となりますが、体を冷やさぬようにしてお過ごし下さいもみじ

今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム