今日の秋田、秋晴れの良い天気でした。

 

 

さて10月3日に行った「SLばんえつ物語」、初めて行かれる方もいらっしゃると思いますので、あくまでも紹介という形で2回目の総集編を載せさせていただきました。

今回、特に行きたかったのは、「五十島駅先」、「端村踏切」及び「群岡のカーブ」の3地点です。

 

1‐① 

五十島駅先(五十島→三川)  10:54

「能代川橋梁」は「五十島駅先」に間に会わないかもしれないので行かず、「御前橋梁」も斜面が危険ということで今回はスルーです。

五十島駅は、国道49号線から車で2〜3キロ入ったところです。

 

1-② 

三川駅出発(三川→津川)  11:02  

ここは国道49号線脇です。  家族が撮った写真です。

 

 

2-①

「端村踏切」(徳沢→上野尻) 12:09

国道が混んでいましたので、磐越自動車道の三川ICから乗って西会津ICで降りて上野尻駅まで戻ります。

隣りで撮影されている方にお聞きしたら、三川ICから乗って津川ICで降りた方が早いとのことでした。

 

2-②

群岡のカーブ(徳沢→上野尻) 12:10

「端村踏切」から車で2〜3分位のところです。 家族が撮った写真です。

 

 

利田踏切(尾登→荻野)  12:33

荻野駅前から尾登方面へ車で直ぐのところです。

 

 

4-① 

一ノ戸橋梁(山都→喜多方)  12:54

スケールの大きい鉄橋です。 近くの展望台から家族が撮った写真です。

 

4-②

小布施原(山都→喜多方) 12:56

川吉まで行きたかったのですがわからず手前の小布施原で撮影です。

「一戸橋梁」から車で2〜3分のところです。

上りの撮影は終了です。

 

下りまで時間がありますので、小布施原近くにある「やまと路」で天ざる蕎麦をいただきます。

 

 

5-① 

松野俯瞰(喜多方→山都)  15:58

蒸気機関車の煙と間違うくらい稲わら焼の煙が高く上がっています。 

 

5-②

松野踏切  15:59 

ここは駐車場が無いので少し歩きます。 家族が撮った写真です。

 

 

用事がありこの日の撮影は終了です。

 

 

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。