撮影地メモ:二上~近鉄下田(その3)

近鉄下田駅のすぐ東側の踏切ふたつ。どちらも国道踏切というありそうでなさそうな場所。二つ合わせてセットという感じがする。

二上駅

その1
 ・ 二上1号踏切
 ・ 二上3号踏切
 ・ 二上4号踏切

(その2)
 ・ 二上6号踏切
 ・ 藤山1丁目の道路
 ・ 二上8号踏切
 ・ 歩道橋

(その3)

 ■ 二上9号踏切

 ■ 二上10号踏切

近鉄下田駅


近鉄大阪線の撮影地一覧(奈良県内)
近鉄のLED表示が切れないためのシャッタースピードまとめ


 

二上9号踏切

■上り(大阪上本町方面)列車

■下り(伊勢中川方面)列車

【メモ】

香芝市役所東側にある国道165号線の踏切。いかにもローカル国道な165号だが、歩道設置区間が多いあたり、奈良にしては上等な道。そんな道なので、車道+両側に歩道用と3分割された立派な踏切となっている。幅を生かして撮影じたいは容易。

北側からの上り列車撮影は、近鉄下田駅のカーブを抜けて150mほどの直線で撮影。午後に正面のみ順光となるが、線路際にマンションがあるので、陽が低くなると影が落ちやすいだろう。

南側からの下り列車撮影は奥の立体交差を抜けたところに。正午まで正面・側面とも順光だが、南側に公共施設があるため、こちらも冬などは影が落ちるかもしれない。

・備考:

◆北側から

奈良方向 大阪方向

◆南側から

大阪方向 伊勢方向


↑ページトップに戻る



 

二上10号踏切

■上り(大阪上本町方面)列車

■下り(伊勢中川方面)列車

【メモ】

近鉄下田駅脇の踏切。こちらは国道168号で、交通量は多く日中でも車が途切れる場面がほとんどない。車道+駅と反対の西側に歩道と2分割されている。駅が踏切に接しているので歩道が造れない東側には代わりに地下駐輪場入り口を兼ねた地下通路が設置されており、やはり立派。

上り列車は駅がらみにならざるを得ないうえ、踏切から五位堂方向がカーブしているので撮影はとてもしにくい。

一方で下り列車は9号踏切との間の直線となるが、沿線の立木をうまく使って背後を隠せばいい感じかもしれない。午前は正面・側面とも順光。

・備考:

◆北側から

伊勢方向 大阪方向

◆南側から

大阪方向 伊勢中川方向


↑ページトップに戻る



近鉄大阪線の撮影地一覧(奈良県内区間)

大阪府内

大阪上本町 – 鶴橋今里布施俊徳道 -(駅間)- 長瀬 -(駅間① 駅間②)- 弥刀久宝寺口近鉄八尾河内山本高安恩智 -(駅間① 駅間② 駅間③)- 法善寺堅下安堂 -(駅間① 駅間②)- 河内国分 -(駅間① 駅間②)- 大阪教育大前 -(駅間①)-

奈良県内

-(駅間② 駅間③)- 関屋 -(駅間① 駅間② 駅間③)- 二上 -(駅間① 駅間② 駅間③)- 近鉄下田五位堂築山大和高田松塚真菅大和八木耳成大福桜井大和朝倉長谷寺榛原室生口大野

短絡線:真菅 -(駅間)- 八木西口

信貴線:河内山本 -(駅間)- 服部川 – (駅間) – 信貴山口

近鉄のLED表示が切れないためのシャッタースピードまとめ


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。