2020年10月14日(水)

本日は、もうすぐ最後になるという武蔵野線205系のジャカルタ配給を撮りに行った。
武蔵野線の205系がインドネシアのジャカルタに譲渡されるというやつ…

もともと、昔の山手線だった205系は、武蔵野線用に改造され、長い間、武蔵野線で活躍していた。
それが、ジャカルタに譲渡されるというもの。

日本で携帯電話を失くした人がいて、ジャカルタの電車の中で携帯電話が見つかったという話は有名だ。
それ!

このジャカルタ配給も、昨年のいつ頃だったか?…までは新潟ルートだった。
わざわざ新潟まで機関車で引っ張って行かれて、向こうで船に載せるというものだった。

それが、昨年のいつ頃からか、千葉ルートに変わった。

運転区間がむちゃくちゃ短くなってしまったので、撮影地をセレクトする楽しみはだいぶ減ってしまった。

それも、次回で最後という噂が濃厚だ。

さて、俺は今日は仕事で、夕方のジャカルタ配給は撮影できなかったが、
仕事が早く終わったので、蘇我へ急いだ。

真っ暗な時間帯になることはわかっていたが、
京葉臨海鉄道沿線で撮ることにした。

まず、18:05頃、
反対側から貨物列車が来る。
4096レ
18:05頃
京葉臨海鉄道 千葉貨物~蘇我

真っ暗なのにも関わらず、沿線にはテツが集り始めていた。


そして、18:20頃
ジャカルタ配給が来る。
↓ ケツ撃ち

感度ISO25600で撮ったのだが、画質わるっ!(°∇°;)

これでも、シャッタースピード1/125sec.で撮った。
ゆっくり来るだろうとわかっていたから…

しかし無理を感じる。
絞りはF2.0で撮った。
安物の35mmの単レンズを使って…

ISO25600でこんなにザラザラ画質だと、
やっぱ、SONY α7SⅢ欲しくなる。

あ~あ

【了】

.

なつかしい古い鉄道写真のブログもよろしく


http://ameblo.jp/tetsumami0

.

.

twitterはこちら

https://twitter.com/tetsumamille

.

.

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/tetsumamille/

.

.

.

.

.

.

.